どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トラファミリーによるファッションショー

徳山動物園のアムールトラ舎。
2つあるうちの1つ、広い場所をお母さんのウラルと子どものシュウくんとイチの3頭で使っています。

ここ最近、ウラルが運動場に出ていない時があると聞いていたのですが、私が行った日も扉が開いたままでウラルがでていませんでした。
体調が悪いわけではなくて、ただ単に出入り自由にしてあるようです。ひと安心。

シュウくんとイチは運動場にいたので、親離れを促す目的もあるのかなぁと思ったりもしました。

閉園が近づいて、トラ舎に行ったら、「えっ?あれ?」だ~れもいない…。

あっ!

f0297893_17163636.jpg
シュウくんが出てきました。

あぁ、驚いた。今日は早い収容なのかと思ったわ。そんなことを考えつつ見ていると、ウラルとイチが順序良く出てきました。
すると、今度はシュウくんがいなくなって…。

何なに?
出たり入ったりを自由にやっている3頭。

f0297893_17203699.jpg
うまく撮れなかったけど、なんとなくわかっていただけますか?

それはまるでファッションショーを見ているかのようでした。
練習してもそんなにスムーズに出てこられないでしょうと思うほど、流れができていて音楽を流したいほどでした。

f0297893_17220871.jpg
可笑し~い♪おもしろ~い♪楽し~い♪

トラたちによるファッションショー。
誰の模様が一番美しくてバランスがよかったかしらね。ふふふ




[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-30 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

ふくちゃんの砂浴び

この場所でふくちゃんが立ち止まると砂浴びが始まる予感。

ふふふ♪ その日も御多分に漏れず。

(小窓側から撮影したのでうすぼんやりでごめんなさい。)

f0297893_11484828.jpg


砂浴びすると必然的に口が開くことになるので笑っているように見えるのは事実なのだけど、それにしても本当に楽しそう♪

f0297893_11491434.jpg

今まであまり気にしたことがなかったけれど、鼻が上がるのと同じようにしっぽも動くのですね。

何度か背中に砂を乗せたら、体をゆっさゆっさと左右に震わせます。
するとサラサラと背中から砂が落ちてゆきます。

f0297893_12264945.jpg

1本の筋で落ちることもあれば、背中全体から落ちることもあり。
その砂が模様となって、地味な色合いながら装飾されたようにも見えます。

おもしろいなぁと様子を見ていて、これまた面白いことに気づきました。

f0297893_11490773.jpg


パサァーッ!から鼻を下に降ろす一瞬

f0297893_11491434.jpg


ピタっと動きが止まります。

まるで鼻から空中へ放たれた砂が背中へ落ちてゆく感覚を楽しむかのように。

f0297893_12322826.jpg

パサァーッ。サラサラサラ…

f0297893_12330478.jpg

ここでピタっ!

おもしろーい♪

何を思っているんでしょうね。
「おぉ、今の砂の乗っかり具合はパーフェクトだわ。」とか思っているのかなと一人妄想して、これまた顔が緩んでしまうのでした。




****
ご存じの方も多いと思いますが、日本で唯一のボルネオゾウであるふくちゃんは、現在結核治療(関連記事はこちら→ http://yuki0409.exblog.jp/25215143/)をつづけています。
野生動物の闘病は、当のふくちゃんは言うまでもなく、獣医師や飼育担当の方々にとって、多くの困難を伴います。
それでもふくちゃんのご機嫌が良い日もそうでない時も、毎日治療して完治を目指しています。
治療は一年以上に及ぶであろうとのこと、そしてそれには資金も必要となります。

小さなとき福山動物園に来てくれてそれ以来ずっと、私たちを益々ゾウ好きにさせてくれて、故郷ボルネオのことを学ばせてくれているふくちゃんには絶対に元気になってもらう!全力でふくちゃんを応援する!ふくちゃんのことを知って、応援してくれる人をどんどん増やすぞ!そんな思いをこめて、『ふくちゃんは絶対によくなる!』が合言葉の【チームふくちゃん】がブログを書いています。
ふくちゃんへ募金する方法などにもふれていますので、ぜひご覧になってください。
皆様のご協力に感謝申し上げます。





[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-29 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(4)

ふくちゃん 見て、見て~

タイヤで遊んでるふくちゃん。

「見て~。ねぇ、見て~。」


f0297893_11401443.jpg
なんだろう?

なるほど!

そっか。

『鼻で持っているんじゃないんだよー。口でくわえているんだよー。』

ふくちゃんの目がちょっといたずらっぽく見えたときの出来事。




タイヤで遊ぶふくちゃんは楽しそうで嬉しいけど、お友達が来てくれたらもっともっと楽しいんだろうなぁと思ってしまう。
今でもお友達が来てくれたらいいのにって思う私は、諦めが悪いのかな…。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-28 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

ユキ ラッコ泳ぎのときは

ユキがプールに入って体の洗濯が一通り終わったら、始まるラッコ泳ぎ。


f0297893_11265146.jpg

こっちに向かってくるときのダッフィーなお顔はもちろんのこと、


f0297893_11283121.jpg


向きを変えて壁をキックして後ろにしゅーっと進むときの耳を見逃さないで。



f0297893_11271529.jpg

いったん耳が閉じるように動いてからもとに戻るのが、これまたたまらなく可愛いのです♡
見るたびににんまり( ´艸`)

私の腕では撮ることができなかった…ので、現地にてご覧ください。
その際は顔の緩み過ぎにご注意くださいませ(笑)。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-26 19:00 | ユキ | Comments(0)

ユキ Attention, please!

ちゅうもーく!


f0297893_11210603.jpg
ユキの体は、くりくりのカーリーヘアーって気づいていました?

そしてこんなふうに前脚をクロスさせていると、みなさんに
「上品ねぇ。」と褒めていただきます。

どこを見ても、いいところしかない。
完璧なユキちゃん♪



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-25 19:00 | ユキ | Comments(0)

カキカキ ユキちゃん

カキカキしてるユキ

f0297893_11163231.jpg

じっーっと見ていると
自分の口元が
ユキちゃんにチューしようと
のびてくる( ´艸`)



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-23 19:00 | ユキ | Comments(0)

雨宿りフーフー

そこは、フーフーのお気に入りの場所。


f0297893_20551801.jpg
何をそんな真剣な顔で見ているの?

聞こえるのは雨音だけ。視線の先を見てみるけれど、私には何も見えない。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-18 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

真似っこイロハ



f0297893_20470680.jpg
サクラお母さんの真似をしているイロハ。

そういえばこんなふうに、お母さんを見上げながら舌を出している仔キリンをいろんな園で見ます。
どんな意味があるのでしょう。
ただの真似っこ?それともお母さんの口元からのおこぼれを待っている?本能?

本当のことを教えて、イロハ。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-17 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

美容院にて

美容院へ行きました。

カラーしている間はファッション雑誌を見るのが好きなのに、眠くてたまりませんでした。

カラーを流してトリートメントをしてもらい、「しばらく時間おきます。」と言われたとたん、

f0297893_20375849.jpg
遠のいていく意識の中で、絶対に口だけは開かないように気をつけようと思っていたけど、間違いなくこんな顔だったはず。

待てよ、こんなに可愛くなかったかもしれない…。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-16 19:30 | 徳山動物園 | Comments(1)

雨がつづいても

あんなに晴れの日が続いていて乾燥していたのに、今週はずっと空は鈍色。しょっちゅう雨が降っている。

いろいろあって今月は動物園に一度も行けてない。

それでも

雨の日でも、凹みそうな日も、心の中まで雨でびしょ濡れにならないように

ミリンダを見習って



f0297893_17025669.jpg
ひゃっほー!

この画像見るだけでなんだかウキウキする♪
単純な人間って得だわ。

そっか。
雨で濡れることを心配しないで、どんどんもっと濡れちゃえばいいのか。
今を楽しめばいいのか。なーんだ、簡単だな。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-14 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite