どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween


f0297893_12564041.jpg

みなさま、いかがお過ごしですか?


f0297893_12581464.jpg



イッちゃんも楽しそうに遊んでいました。(先日)
楽しい一日を♪

これからどう進んでいけばいいのかわからないと思ったときもあったけど、私も頑張っている!

大好きなドリも歌っていたな~。
『嵐の雲もはるか上は上天気~♪』




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-31 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ふくちゃん募金キャンペーン

日本唯一のボルネオゾウ ふくちゃんの募金キャンペーンを開催中です。

詳細は、チームふくちゃんによるブログをご覧ください。
ご協力よろしくお願いします。

http://fukuchan17.exblog.jp/26310607/
[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-30 12:52 | 動物園(中四国) | Comments(0)

さすがはゴーゴのお嫁さん

先日、久しぶりに天王寺動物園へ行きました。

イッちゃんはどうしているかしら?

このおもちゃのセットがどうやらお気に入りのようで、

f0297893_17574852.jpg

豪快な横っ飛びを繰り広げていました。

f0297893_17573908.jpg
テンション高く遊んでいるのですが、やみくもにただ遊ぶわけではございませんのよ。

ゴーゴのお嫁さんですもの、『考えるホッキョクグマ』なのです!

ランドリーバスケットにブイをセットして陸揚げします。

f0297893_17575784.jpg

左脚に注目!なるほどこうして運ぶのですね。

これをセットします。

f0297893_17581055.jpg

この崖っぷち、ぎりっぎりのところがポイント!

「いーい。そこにじーっとしていてね。」

f0297893_17581933.jpg
この絶妙な置き方!さすがだわ!思わず、「ほほぅ。」と唸ってしまいます。

そして水のなかから、

f0297893_17583314.jpg
狙いを定めて心の準備。

それができたら

f0297893_17584485.jpg


それーーーーーーーーぃ!

f0297893_17585338.jpg

届きそうで届かないのがこれまたいいのです(笑)

何度かチャレンジしましたが落ちませんでした。

f0297893_17590348.jpg
なかなか手ごわいわね、なのか
我ながらうまく置いたものね、なのか
よくわからないけれど、じーっと見ていたイッちゃんです。ぷぷぷ

『考えるホッキョクグマ』が夫婦になろうとするとき、どんな駆け引きが繰り広げられるのだろうと思うだけで妄想が拡がり、ニマニマが止まらないのです。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-26 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

みさき公園 アシカのトレーニング

みさき公園には、比較的コンスタントに足を運んでいる私です。
園の雰囲気が私に最高の癒しを与えてくれるし、道中、車窓から見える海を眺めると幸せな気持ちになれます。

ご存じの方も多いと思いますが、公園内は、動物園エリアのほかに遊園地エリアやイルカショーがあるシャイニースタジアムなどがあって結構な広さ。そのうえ、いささか急ともいえるスロープもあって、時々予期せぬ筋肉痛に翌日襲われることがあります(笑)。

動物たちの様子はまた追ってお話することにして、今まで幾度となく訪れているみさき公園で初めて見たものを!
私はかなり興奮しましたよー。

そろそろ閉園の時間が近づいて、動物たちに「またね。」のご挨拶を済ませて、向かったのがシャイニースタジアム。
シャイニースタジアムの横にペンギンたちとアシカが住んでいます。

前回、訪問したとき輸送箱のようなものが置いてあったので、少し気になっていて、もしかしてアシカたちがいなくなっていたらどうしよう…と思っていました。
だって、全部で4頭で暮らしていたのに、行くたびに1頭ずつ減っていて、えぇぇっ!と淋しく思いましたので。
現在は、オスのチチとメスのシーラがお住まいです。

さて。あ、居てくれたんだと感激しながらしばらく見ていると、スタッフが来られました。
キーっと扉をあけるとシーラがそこへ行き、ご飯をもらい始めます。

f0297893_18391611.jpg
その一方でチチは?と思ったら、別の扉へ向かったスタッフを追いかけました。何が始まるのかと見ていたら、

f0297893_18404770.jpg
おっと。トレーニングが始まりました。

ここからがあっという間の出来事で自分の目で追いかけるだけで精一杯でした。次から次へといろんな動きがスタッフの指示のもと、繰り広げられていきました。
その様子をみながら、マリンピア松島水族館で出会ったルーシーのことを思い出しました。
静かに見ていようと思うのに、ついつい「すごーい!」と口から出てしまいます。

「はいっ!」と指示がでました。チチは、ヒョイと横の岩場に乗ってガラス越しにこちらを見ます。

f0297893_18451932.jpg
ガラスが汚れているのがもったいない!これ、かなり可愛いんです!
あまりの可愛さに卒倒しそうになりました。

ここから半分だけ顔を出します。

f0297893_18460921.jpg
うぉぉぉぉーっ!
じーっと見ています。

「はい、ウインク!」と指示がでました。

f0297893_18470075.jpg
きゃはははは!可愛すぎる♡

「可愛-い!」そういうと、スタッフが振り向いて、「えぇっ、調子に乗っちゃう。」とおっしゃいました(笑)。

一番気に入ったのは、これ!

はいっ!といって顔を半分だして


f0297893_18485290.jpg


しばらーくこうして見つめあっていたのだけど、

f0297893_18492610.jpg


ひぇぇぇーっ!これまた可愛すぎる♡
このままじーっとしているのですよ。もう笑いが止まりませんでした。

たった数分の出来事だったと思います。えぇ、もう終わっちゃうのと思ったほど。

狙って見られるものかどうか全くわかりませんが、すっごく得をした気分で帰路の途についたのは言うまでもありません。
あー、楽しかった♪いいもの見られた♪



[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-17 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(4)

ユキ 連想ゲーム

ラッコ泳ぎで勢いよく進むときの耳を撮りたくて何度もチャレンジしているうちに、なーんだか面白いものが撮れちゃった。

f0297893_18070165.jpg
ユキのすました顔が素晴らしいでしょう!

ふふふ♪
このユキを見て、さて、何を連想しました?
外国の裁判官ってこんなカツラをかぶっていたような。
はたまた大きな角を持ったヒツジとか?

みなさんは何を連想したかしら。聞いてみたいです(笑)


[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-14 19:00 | ユキ | Comments(4)

ふくちゃんに会えた!

ふくちゃんの容態がよくないと知ったのは、10月7日のことでした。
動物園のホームページを読むと、「静かに見守ってください。」と書いてあるというのに、頭の中では、「ある程度の覚悟をしてください。」と変換されてしまい、青ざめてかなり凹んでしまいました。
その後数日、ふくちゃんのことが気になって仕方ありませんでした。

9日。
ふくちゃんの姿は見られないだろうけど、お部屋の外からでも『元気になれオーラ』をメラメラと送ろう!と決めて、動物園に行くことにしました。

ゾウ舎に近づくと、人止め柵が見えて

f0297893_12004542.jpg
現実を押しつけられたようでこれまた凹みました。

そんな私の視線に飛び込んできたのが、な、なんと!ふくちゃんの姿でした!

「ふくちゃん!ふくちゃんが出てる!」
頭の毛が逆立つほどの興奮でした。クララが立った!そんな気分です。

f0297893_12052089.jpg
ゆっくり、ゆっくりと運動場を歩いていました。

会えると思っていなかったので、姿を見ることができただけでも本当に嬉しくて、しかも想像していたよりも元気そうでその時点ですでに半べそでした。

いつもならこの小窓にぴったりとくっついてふくちゃんとコミュニケーションを図ろうとするのですが、人止め柵もあったことだし、なるべくそぉーっと見守るべきと思い、少し離れたところから様子を見ました。

うーん、元気とはいうものの、少し伏し目がち。食べていないということでしたから無理もありません。

それでも大好きなタイヤで遊んだりも。
f0297893_12173420.jpg
背中を見て、はっとしました。
それは砂浴びをした後だよね。そっか、そんなこともできたんだね、よかった!

飼育員さんが集まってきました。治療前のトレーニングが始まるのかな。
散らばったタイヤをかたづけていくふくちゃんです。

f0297893_12221430.jpg
飼育員さんに渡すと褒めてくれます。

f0297893_12220201.jpg
それからまた別のタイヤをかたづけました。

何も食べないとしたら、トレーニングはどうするのだろう。治療はできるのかな。そんなことを考えていたら、飼育員さんたちが運動場へ入って来られました。
腰にトレーニングのためのご褒美を持った飼育員さんを見て少し安心しました。
f0297893_12095185.jpg
食べてくれるかな?
さほど興味はなさそうでしたが、それでも口に持っていきました。そのあと茎を飼育員さんに戻しました。

んー、ふくちゃん。少しずつでも食べようね。

普段より足取りもゆっくり、指示には完璧に従えてないようには見えましたが、それでもそこは飼育員さんたちがうまくリードしてくれます。そしてプールへ。
f0297893_12272381.jpg
このあたりで立ち止まりましたが、またやり直してプールの中からタイヤを持って来ました!すごーい!まだお片付けの途中でしたか。

f0297893_12290364.jpg
(ふくちゃんを犯罪者みたいに目隠ししてしまった。ごめんなさい。人止め柵の外からだとなかなかいい場所を選べず、こんな画像しかないです…。)

そのあとの流れは普段と変わりなく。
体重測定ができない代わりにメジャーで胴回りを計測してもらいます。

f0297893_12314413.jpg
(この姿、何度見ても可愛くてニンマリしちゃいます。)

体を洗ってもらい、渡されたホースでお口をゆすぎます。
f0297893_12333522.jpg
脚のケアも忘れず。飼育員さんがヨシヨシしながら、褒めてくれてるのかな。
f0297893_12345959.jpg
「ねぇ、今日の私どうだった?」と聞かれた気がしました。
f0297893_12361180.jpg
ふくちゃん。今日もいいね!よくできたよね。

飼育員さんが、「これから部屋で治療をするので、今日はお部屋に戻ります。最後にご挨拶するのでよかったら手を振ってください。」とおっしゃいました。

バイバ~イ

f0297893_12392378.jpg
ふくちゃん。みんなが、ホントにみーんなが応援してくれているから、元気になろうね。
応援してくださる方々の思いも一緒に、手を振りました。

撮影もして、念じつつ手を振り、「あ、いつもより鼻の上げ方が低いな。」とか思いつつ、この一瞬が非常に忙しい私です。

いつもは外でする治療も今はお部屋の中なのかぁ。そう思いながら、ふくちゃんのお尻が消えていくのを見守りました。

今回の出来事は、私にいろいろな教訓を残してくれました。
ふくちゃんはまだ治療中で完治まで時間がかかること。
そのあいだには容態の急変もあること。
そして
どんな状況にあっても、こんなにふくちゃんが頑張っているのに、私が凹んでどうする!ということ。

そう、ふくちゃんが結核に感染していると知ってから、合言葉は『ふくちゃんは絶対によくなる!』
何千回、何万回だって口にして悪い気などぶっ飛ばしてやる!

ふくちゃん。少しずつでも元気になあれ。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-12 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(4)

ユキ かわいいところだらけ

水が抜かれ始めてプールが浅くなったら、プールに降りない?と念を送ります。
だって、普段からかわいいとこだらけのユキが数倍可愛くなるのですから♡

f0297893_10160715.jpg

ほら。ほらね。
お腹にできたしわ。つまんでみたい。
投げ出された脚。
まあるい背中。
見上げる顔。

かわいいところだらけだわ。

だけど、いよいよ水が少なくなったら、そろそろ上がろっかと念を送ります。
浮力がなくなると階段を上るのが大変そうで、見ているとちょっと怖いから。

ユキちゃん。どうかケガなどなく元気で過ごしてください。
あなたは私の太陽なのだから。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-08 19:00 | ユキ | Comments(0)

イッちゃんの食前儀式

おやつタイムに活鯉をもらったイッちゃんです。
1匹めは、狙いを定めて水中をぐんぐん進み、あっという間に捕まえました。

f0297893_17210084.jpg
おお!大胆!

いつもと同じように最後に頭が残り、どうするかなと見ていたら、しれっと何事もなかったかのようにプールの中へ。
そのまま次の2匹めを狙いに行きました。

2匹目を捕まえてから食べるまでが実に時間がかかりました。イッちゃんなりの食前儀式だと思うことにしたけれど、それでもだんだん鯉の心情が気になりはじめ、「もうそろそろ口に入れてあげた方がいいんじゃない?」と思ったほど。

f0297893_17271329.jpg
とても大切そうに胸に抱えて、潜ったり、高々と掲げてみたり。

一緒に泳いでみたり。

f0297893_17283272.jpg
f0297893_17294163.jpg
f0297893_17482483.jpg
(本当はもっと長いのですが、割愛させていただきます。)

最後は、「いただきます。」も忘れず。

f0297893_17315041.jpg
このあと、食べ始めました。
いつもは残す頭も、少しずつ少しずつ小さくちぎって口に入れ

f0297893_17352983.jpg
時間をかけて最後まで味わって食べました。

最後は手についたものまでも丁寧になめとりました。

f0297893_17372656.jpg
ちょっとモモちゃんみたいに見えるイッちゃんですね。

1匹の鯉に食前儀式から完食するまでかなりの時間をかけました。

そのイッちゃんの行動で、星野道夫さんのエッセイを思い出しました。
たしかあれは、ムースのスープを食べたときのお話で、喉を過ぎたスープが星野さんの体にじんわりとひろがっていき、ムースと一体化していくような様をとても美しく書かれていたのです。
そんなふうに味わって命をいただくことを忘れていた自分を反省しました。

今夜も感謝して食事をいただきます。
イッちゃん、ありがとう。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-06 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

フタユビナマケモノ 新たな発見

神戸どうぶつ王国は、つい手がでてしまいそうなほど身近に動物たちがいることが魅力のひとつでもあります。

先日の訪問で、ナマケモノについて新たな発見をしてしまった!

たいていナマケモノって眠っていることが多くて、たまに近くで眠っていると木につかまりやすい形の爪が観察できて、「ラッキー♪」な気分になります。今までで一番驚いたのは、みさき公園で観察していたときで、あんなにのんびりゆっくりとした動きのナマケモノなのに、いったん動き始めるとあっという間に木の端から端へ移動をして、それまでの私の印象を一新させてくれました。

これまでの訪問では、ゆっくりながらも水を飲んだり、ルリコンゴウインコとおしくらまんじゅうしたりで(実際はインコが楽しんでいるだけなのですが)

f0297893_17354006.jpg

どちらかというと眠りの途中の動きだったのです。

それが今回はしっかり起きていて

f0297893_17364731.jpg
どんどん近づいて来ます。

f0297893_17373232.jpg
へへへ こんにちは~。

なんというつぶらな瞳。愛くるしいわぁ。鼻もピカピカ。

別のところでまるで「だるまさん」のように眠っているナマケモノも。


f0297893_17401287.jpg
いったい何の生き物かと思うほどです。

しばらくしたら、スタッフがやってきて、「ごはん食べるかな~。」

f0297893_17413368.jpg
しばらくフンフンと嗅いでお口をぱくっと開けました。
目もパッチリと開いて、その顔の可愛いことと言ったら、「ひゃーっ♡」と言ってしまいました。
こーんなに可愛いお顔をお持ちとは知りませんでした。

でも一番驚いたこと。新たな発見はこれ!

f0297893_17441175.jpg
牙みたいな歯をお持ちなのですね。
口を開けるたびに見え隠れする歯が小悪魔みたいで、しばらく釘付けになって見ていました。

これだから動物の観察ってやめられないし、好きな動物がどんどん増えていくわけです(笑)。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-05 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

アルルさんが私を見ている


アルルさんは冷却中です。

f0297893_17094409.jpg
「気持ちいいですか?」

f0297893_17101589.jpg
あらま。気持ちよさそう♪

とヘラヘラしながら、アルルさんを見ていると

f0297893_17110200.jpg
アルルさんがじーっと私を見ています。

あ!そ、その顔は…

f0297893_17115152.jpg

f0297893_17122576.jpg

f0297893_17124575.jpg
バーン!

(もはや近すぎて私には無理でした。)

だけど、まるでどこかのアミューズメントパークにカチューシャとして売り出されているようなこの画像が意外と気に入っております。

ぷぷぷぷ

そうか。いたずらっぽいその目のあと、こちらに駆けてくるときは真顔なのですね。

最初は、「え?何?この人びっくりしないの?」って顔でヘラヘラしている私を見ていたアルルさんです。

たまたま他に人がいなかったので興味が私に向いたのでしょうが、結構こういうことしているのだろうな、アルルさん(笑)。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-03 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite