どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ララさん 登場

ホッキョクグマファンであれば、いえそうでなくても、ララさんをご存じの方は多いでしょう。

国内でホッキョクグマの自然繁殖記録を持つ('03年、'05年、'08年、'10年、'12年 下線はいずれも双子)、素晴らしいお母さんです。

私がブログを始めてから1か月以上が経ったというのに、ララさんが一度も登場していないなんて…。
ララさんごめんなさい。
でも私はあなたを心から尊敬しています。そして心から感謝しています。



f0297893_20142565.jpg




「きゃははは、ママ、くすぐったいよー。」

と言っているように、つい先日まで思っていたのに、今日見たらこのコグマさん

「やばい、このままだと母さんの遊びのおもちゃにされそうだ。隙を見て逃げねば。」と言ってるように見えてしまいます。
だって目が真剣!特にこの右目、何か考えてそう(笑)

ララさんは遊び上手ですからね。
子供たちをうまく巻き込んで遊んだり、まるでお手本を見せるかのように自分だけでも楽しそうに遊びます。


なにはともあれ、ララさん初登場。

なのに、私の顔が写っていないってどういうことなの!ってララさんからの声が聞こえてきそうだけど…。


またそのうち、いろんなララさんをご紹介できれば、と思います。
[PR]
# by HGL-DTW | 2013-07-22 21:00 | 動物園(北海道) | Comments(2)

上野動物園 デアさん

5月の終わりに訪問した上野動物園。
いつかじっくりゆっくりまわってみたいと思いながら、いまだ実現せず。
この日も例外でなく。

今にも雨が降り出しそうな重たい雲に「どうかあと少し降らないでいてください」とお願いしたけど、動物園へ着いたとたん雨が降り出しました。

デアさん、お久しぶり。

「元気だった?」

「…べつに」とか言い出しそうなお顔。

f0297893_23502472.jpg



はっ!そこにいるってことは…

大急ぎで階下に降りました。

f0297893_23511854.jpg



むふふ、やっぱり。

f0297893_23505077.jpg



(デアの脚、肉球の下に葉っぱが下敷きになっているのがご覧になれますか?)
ほとんどの方が気づかずに通り過ぎて行かれます。
もったいない!
こんなチャンスを逃すなんて!

私が写真を撮っていると「あれ?」とのぞきこんで、
そこで初めて「わぁーっ!」 「見てみて!」とご一緒の方をつつかれます。





園内をひとまわりしたら(数時間があっという間(^_^;))すでにもう次の場所へ向かう時間になっていて、最後にデアさんにご挨拶を…と思って立ち寄ると、そこにははしゃいでるデアさんが!


「行くわよ!」

f0297893_2352727.jpg



そうなるとやっぱり水中でも見たくなるのが心情でしょう。
また階下へ急ぎます。

f0297893_23514031.jpg



水の中でデアさんの毛がさわさわと動くのや、前脚を上手に使ってコーンを抑え込んだりくわえたり、はたまた沈んでみたりするのを

ふふふ♪ふふふ♪

と拝見いたしました。

後ろ髪を引かれながら「また来るからね。元気でね!」と約束して、園を後にしました。


ここに来ると、私は必ずユキオさんとレイコさんのことを思い出します。
それからここで待ち合わせをした方々のことも。
待ち合わせ場所として最高の選択でした。

動物たちも、
動物たちをとおして知り合えた方々も
みなさんお元気でいらっしゃるかしら。

またお会いしましょう♪
[PR]
# by HGL-DTW | 2013-07-20 21:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

アニュイ & ピン 

8か月ぶりの福山動物園。
ここの動物園、小さくてこじんまり。
…と思ってうっかり過ごすと、とんでもなく時間が過ぎていきます。

いろんな方がブログ等で言われるとおり、飼育員さんによる掲示がとても充実している動物園だと思います。
読んで「ふ~ん、なるほど」と観察してみると、その動物との距離がほんの少し縮まった気がします。

私が一番長い時間を過ごす、猛獣ゾーン。
6月に同居が始まったと聞いて気になっていた二人のゆくえは?
アムールヒョウのアニュイとピン。

ミストが降って朝もやのようにみえる二人の獣舎。

f0297893_10381526.jpg


(我ながらいつも思うこと、私の写真はどこにピントがあっているのでしょうか?)

気持ちいい~♪
ミストが降るたびに、気温が下がる気がします。

時々、二人が絡むシーンもあると小耳に挟んでいました。

が…

うーん

f0297893_10404763.jpg



絶賛見張り中、ピンさん。
下で歩いているアニュイをじーっと見ています。

アニュイが登って近づこうとしたら…

f0297893_10423549.jpg


シャーっ!

その繰り返しでした(-"-)

アニュイは、それでもマイペースで歩いています。
だけど「あわよくば」チャンスを狙って近づきたい、そんなふうに感じました。

f0297893_10445140.jpg



まったくの主観ですが、この二人、美男美女のカップルだと思っています。
少ーしずつでも二人が仲良しになれる日をゆっくり待つことにします。
いつかステキなニュースが届きますように。

ハクナマタタ♪
[PR]
# by HGL-DTW | 2013-07-18 21:00 | 動物園(中四国) | Comments(6)

ご飯にします?それともお風呂?


あ、お風呂になさいますか。

それでしたら、私が湯かげんをみてまいります。

f0297893_2059674.jpg


ちゃぷちゃぷ

よろしいようです。

ゆっくりどうぞ。
疲れを癒して、また明日。

今日も一日、お疲れ様でした。
[PR]
# by HGL-DTW | 2013-07-16 21:02 | 動物園(北海道) | Comments(8)

今夜あなたは目撃者になる

ローズです。

f0297893_21431278.jpg



へぇー、やっぱり外が気になるね。
何が見えるの?

(ちょっと写り込みがひどいですが…)

f0297893_21442494.jpg




あら、そんなところにつかまっていたんだね。

っていうか…

たんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたんたーん!(○百景のイメージで)


ここにつかまっているんです。

f0297893_2147528.jpg



この写真は別の日に撮り直したものです。 ここはホント写り込みがひどくて(T_T)

ローズは、置かれている巣箱?の上からジャンプして、ここにつかまります。
飼育員さんは意識してこんなふうに巣箱を窓から離すようにされているようですが、スキあらば…といったところでしょうか。
カワウソにそんなジャンプ力があるとは知りませんでした。

おもしろいのは、ジャンプしてつかまってみるものの、どうも降りるのが得意でないようで
何度も下を確認しては、「どうしよう、どうしよう。」と、とまどっていました。
まるで屋根に上がってはみたものの、降りられなくなった子猫みたいに(笑)

これを目撃したとき、こっちからもあっち(お腹側)からも見たい、撮りたい、で一人あたふたした私です。
お腹側から見ると、触りたい衝動に駆られます。
が!絶対に手を出したりしないでください。
動物園によっては、握手できるカワウソさんもいらっしゃるそうですが(是非お会いしたい♪)ローズは違いますよ~。
かわいいローズからのお願いです。
[PR]
# by HGL-DTW | 2013-07-14 21:00 | 徳山動物園 | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite