どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

イッちゃん どんぶらこ

イッちゃんのおやつタイム。
みなさんが『どんぶらこ』と呼ばれているおやつの入っている味噌樽(笑)

その日もプカプカ浮いていました。
それをめがけて、ジャ~ンプ!

f0297893_16383581.jpg

3つ見えていますね。

そのうちの二つをまず運んでいくようです。

f0297893_16391419.jpg


ふふふ( *´艸`)
可愛いわー♡

と見ていると、りんごが…

f0297893_16393600.jpg


あー、出ちゃうよ、イッちゃん。
と思っていたら、上陸するときに

f0297893_16411672.jpg

逆さまにしちゃいました(-_-;)

そんなことお構いなく

f0297893_16424015.jpg

腰かけつつ(笑)食パンをゲット。りんごはぷかぷか。
どんどんイッちゃんから遠くなっていきます。

見ている園児たちは、「りんご~!りんご~!」と叫んでいて、昔のドリフターズで、「うしろ~、うしろ~。」と会場の子どもたちが叫んでいるみたいでした。(あれ?古すぎます?)

だけど、りんごが大好きなイッちゃんは、

!!!

f0297893_16450315.jpg

りんご!落ちてんじゃん!

と気づいて食べに行きました。

「りんごさん、遠くに行っちゃダメですよ~。」

f0297893_16470842.jpg


って言ったかどうかわかんないけど、美味しそうに食べました、とさ。




[PR]
# by HGL-DTW | 2017-10-25 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ユキを探して

思うところあって、数年前のユキの画像を見返しています。

f0297893_17310926.jpg

いろいろなユキを眺めていると、とても鮮明にそのときの空気感や匂いまで思い出すこともあります。

f0297893_17303215.jpg


そしてその出来事を思い出して笑ってみたり

f0297893_17312333.jpg
                           (横っ飛びユキちゃん♪)


急に切なくて悲しくなってみたり。

f0297893_17304758.jpg


会えなくなってもうすぐ1年になろうとしています。

ユキちゃん
そちらの生活はどうですか?
気持ちよく眠っていますか?

f0297893_17313132.jpg


時間がたてば、もっと違った思いでいられると思ったけど、
不思議だね、
会いたい気持ちは募るばかりです。




[PR]
# by HGL-DTW | 2017-10-22 19:00 | ユキ | Comments(0)

しーっ

マル。

f0297893_19403883.jpg

しーっ。
気配を消して静かに近づいているつもりだけど、誰かが来たことはきっと気づいているんだろうなぁ。

顔をあげるのを、静かにじーっと待つのが好きです。

目を開けてこちらを見たら、何事もなかったかのようにまた沈んでいきます。

そのなんでもない、ゆっくりとした動きが私を幸せにしてくれます。

ありがとう。




[PR]
# by HGL-DTW | 2017-10-20 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

マロン かわいいやつ

ぴゃあとタルトペアも見ていて楽しいですが、マロンだっていい味をだしてくれるんですよ。

f0297893_19182317.jpg

この日は屋内の運動場にいたマロン。

屋内の部屋には窓がついていて、時々その窓が開けてあります。
そういうときは必ずのぞき込んで、もしも起きていたら「マロン。」と呼びかけます。
するとたいていぴゃあっと鳴いてこちらに来てくれます。

こんなふうに。

f0297893_19205548.jpg

呼びかける人がいなくても、気配を感じるのでしょうか。
こうして窓を見上げていることがあります。
徳山動物園のカワウソたちは、とっても人懐っこいです。

顔は言うまでもなく動きも可愛らしいので、人気ものコツメカワウソですが、おススメはやっぱりご飯をもらうときでしょうね。
鋭い歯が見え隠れすると、

f0297893_19273780.jpg

可愛らしさが隠れてしまいそうになるのですが、

f0297893_19280801.jpg

でもやっぱり食べ方というか仕草が可愛くて

f0297893_19284622.jpg

上を向いてむしゃむしゃするところや

f0297893_19291955.jpg

手の動きなどを見ていると、ニマニマが止まりません。

私の目の前に立つのだけど

f0297893_19311583.jpg

私を見ません。

あくまでも遠くをみていると主張しているようです(笑)。

f0297893_19315838.jpg

マロンといるとずっと笑いっぱなしです。

「んもぉ~、かわいいやつ。」といっておでこをコツンしてやりたいです。
そんなことすると指がなくなるだろうけど…




[PR]
# by HGL-DTW | 2017-10-19 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

円山動物園 ヒマラヤグマ

えさ入れにはまってるミナミちゃんと

f0297893_18060375.jpg

ヨガポーズでこちらを見ているトモちゃん。

f0297893_18064206.jpg


2頭はアジアゾーンの高山館にお住まいです。

可愛いことは知っていたはずなのに、可愛すぎて心を持っていかれちゃいました(笑)
おかげでホッキョクグマ舎へたどり着くまでに2時間以上もかかってしまいました。
しかも途中何度もここに足を運ぶことになり、歩数を稼ぎました!

とにかく何をしてても、なんにもしてなくても、可愛いです。

出入り自由の屋内部屋があるので、

f0297893_18165155.jpg


そちらで休んでいることもあるようですね。
トモちゃん、このポーズがお気に入りなのかな。

帰りぎわに立ち寄ると

f0297893_18180665.jpg

ふぅ~。

木に腰かけて黄昏ていました。

「はぁ~、今日もいい日だったなぁ。」

f0297893_18191224.jpg

そんなことを言ってそう(笑)。

テクテクと歩いて移動したら、いろんな場所に座って見せてくれました。

f0297893_18205372.jpg

こんどはそばに来てくれて

f0297893_18204420.jpg

可愛すぎて、あー。もぅ!です。

そのあと、自分がクマだということを忘れてしまったかのように

f0297893_18210475.jpg

まるでちゃぶ台が前にあるようでしょう。

それまで何度「可愛い♡」を口にしたかわからないほどでしたが、このあたりに来ると可愛すぎて過呼吸になりそうでした(笑)

どんな顔をしているんだろうと回り込んでみると

f0297893_18211637.jpg

わぁぁぁぁ、お腹がぽんぽこりん。布袋さんみたい。
それにしても、いいお顔をしています。

「今日もいい日だったね。もう行かなくちゃ。また会いに来るから元気でいてね。」

離れがたかったから、エイッ!と勢いをつけて振り返らずにその場を後にしました。
次回、会える日が楽しみ♪

あ、そうだ!
ここにはボードが置いてありました。

f0297893_18505323.jpg


これまでも可愛いなんて!さささっと思いつきで担当さんが書かれるのだとか。なんてステキ!
次はどんなことが書かれるのだろうって楽しみになりますよね♪


ヒマラヤグマもニホンツキノワグマと同じく、開発や森林破壊によって住処を追われ、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに絶滅危惧種として指定されています。
こんな動物たちとともに暮らせる地球であってほしい。
動物園の動物たちを見ると、野生の動物たちはどうしているだろうかと遠い地に思いを馳せます…。




[PR]
# by HGL-DTW | 2017-10-12 19:00 | 動物園(北海道) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite