どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:アムールトラ ( 47 ) タグの人気記事

王子動物園 ヤマちゃん

約一年ぶりの王子動物園です。

ヤマちゃん。
2000年5月21日 安佐動物公園うまれ。

いろんな方がブログなどに書いておられますが、フルルのご挨拶をしてくれるのですよね。
それだけでもぅ嬉しくて、お友だちになれた気がします♪

猛獣たちって眠っていることが多いのですが、意外とヤマちゃんは活動的な気がします。

運動場を歩いていたかと思ったら、突然、草むしりを…

f0297893_19491653.jpg

土ごと口に入れては、ペッ、ペェーッ!

f0297893_19491695.jpg

していました。

面白いなぁと眺めていると、こちらを向いてくれたのですが、続きで見るととんでもなく面白くて大笑いしました。

では、どうぞ。

f0297893_19491708.jpg

f0297893_19491778.jpg


f0297893_19491565.jpg

あははははは、笑っているの?

もぉ~、可愛いんだから。

「へっ?」

f0297893_19491591.jpg

まんまるのお目目に虹のような曲線を描くおヒゲ。
心を鷲掴みされた私です♪




[PR]
by HGL-DTW | 2017-06-18 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

アルルさんが私を見ている


アルルさんは冷却中です。

f0297893_17094409.jpg
「気持ちいいですか?」

f0297893_17101589.jpg
あらま。気持ちよさそう♪

とヘラヘラしながら、アルルさんを見ていると

f0297893_17110200.jpg
アルルさんがじーっと私を見ています。

あ!そ、その顔は…

f0297893_17115152.jpg

f0297893_17122576.jpg

f0297893_17124575.jpg
バーン!

(もはや近すぎて私には無理でした。)

だけど、まるでどこかのアミューズメントパークにカチューシャとして売り出されているようなこの画像が意外と気に入っております。

ぷぷぷぷ

そうか。いたずらっぽいその目のあと、こちらに駆けてくるときは真顔なのですね。

最初は、「え?何?この人びっくりしないの?」って顔でヘラヘラしている私を見ていたアルルさんです。

たまたま他に人がいなかったので興味が私に向いたのでしょうが、結構こういうことしているのだろうな、アルルさん(笑)。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-03 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

トラファミリーによるファッションショー

徳山動物園のアムールトラ舎。
2つあるうちの1つ、広い場所をお母さんのウラルと子どものシュウくんとイチの3頭で使っています。

ここ最近、ウラルが運動場に出ていない時があると聞いていたのですが、私が行った日も扉が開いたままでウラルがでていませんでした。
体調が悪いわけではなくて、ただ単に出入り自由にしてあるようです。ひと安心。

シュウくんとイチは運動場にいたので、親離れを促す目的もあるのかなぁと思ったりもしました。

閉園が近づいて、トラ舎に行ったら、「えっ?あれ?」だ~れもいない…。

あっ!

f0297893_17163636.jpg
シュウくんが出てきました。

あぁ、驚いた。今日は早い収容なのかと思ったわ。そんなことを考えつつ見ていると、ウラルとイチが順序良く出てきました。
すると、今度はシュウくんがいなくなって…。

何なに?
出たり入ったりを自由にやっている3頭。

f0297893_17203699.jpg
うまく撮れなかったけど、なんとなくわかっていただけますか?

それはまるでファッションショーを見ているかのようでした。
練習してもそんなにスムーズに出てこられないでしょうと思うほど、流れができていて音楽を流したいほどでした。

f0297893_17220871.jpg
可笑し~い♪おもしろ~い♪楽し~い♪

トラたちによるファッションショー。
誰の模様が一番美しくてバランスがよかったかしらね。ふふふ




[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-30 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

さすがウラルbabyだな

草陰に身を潜めてトラ舎の前まで進みました。
最初は全く気づかずに毛づくろいをしていたイチ。おっと!

f0297893_1814165.jpg


気づいたようです。見ている。

少し頭を出してみると

f0297893_18143376.jpg


出した分だけ体を屈める。

パっ!と姿を出してみると、目がまんまるになる。(画像はない)

「ふふふ♪」と笑うと

f0297893_18154972.jpg


もぅ~、びっくりしたよぉ~。
とすごーく可愛い顔をして仕返しされました(笑)。

ウラルとよくこうして遊んだものです。
さすがウラルの子どもだなとニンマリ。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-04-24 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

ウラルとその娘 骨肉の争いならぬ牛骨の取り合い

こんばんは。
タイトルが仰々しくなりました(笑)。が、先週、訪問したときのお話です。

その朝、アムールトラたちは牛骨をもらったそうで、朝一番ミナミとイチは大はしゃぎだったそうです。
「そうです。」と書きましたのは、それを後になって飼育員さんから聞きましたので、見事に見逃しております・・・。残念。
私がトラ舎に行ったときには、転がっていた牛骨。

2度目にトラ舎へ行った時、ウラルがくわえていました。

f0297893_15515735.jpg


そうなると、「あたしも!」となること必然。

f0297893_15524649.jpg


ミナミが横取りする形に。

が。すぐに飽きちゃうのを見届けて、ウラルはもう一度抱え込みました。

f0297893_15545599.jpg


ミナミもイチもママの持っているものがステキに見えて欲しくてたまらないのです。
牛骨は2本入れてありました。だから別の骨をかじればいいのに、お母さんの持っている骨じゃなきゃダメなよね。

「ちょっといい?」とか「ねぇー、お母さ~ん。」と言いながら背後から、などいろんな方法でアプローチをかけていた2頭ですが、そのたびに容赦ないウラルパンチが飛び出します。
またそのパンチの強烈なこと。
ドゥス!という鈍い音とともに仔トラたちは吹っ飛んでいきます(-_-;)

怖っ!ちょっとは加減してよ、ウラル。そう思いながら見ていました。
でもそんなことは、きっと日常茶飯事なんでしょうね。

果敢に挑んだのはミナミ。少しずつ少しずつ匍匐前進するかのように体を伸ばして近づき

f0297893_1632384.jpg


端っこをカリカリしはじめました。
パンチは出なかったけど、引っ張り合いに発展。

f0297893_1642991.jpg


ウキィィィ!

ママの顔色を見ながら、だんだんと骨を支配しようと近寄ったところで、

f0297893_1653837.jpg


ガゥゥゥゥ~!
ウラルに唸られて離してしまいました。

それでも満足した様子で爪についた肉片をなめて

f0297893_1675919.jpg


幸せなひとときを・・・と思っているうちに

f0297893_1682426.jpg


スゥイッチが切れちゃいました。早っ!

イチがどうしていたか気になりますか?

f0297893_16103799.jpg


ふわぁぁぁ~。
あたし、眠い・・・。

f0297893_1671552.jpg


マイペースでくつろいでいました(笑)。


この仔たち、体重がすでに50キロを超えているんじゃないかと言われていました。
カゴに入れて寝室に戻されていた頃から半年ほどしか経っていないのに。

今は、頭と体がアンバランスでずんぐりむっくりの姿がかわいいお年頃です。
ここまで元気に育ってくれてうれしい限り。
また会える日が楽しみです♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-02-05 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

おっぴろげケンちゃん

ゾウ舎からふとトラ舎に目をやると

わー。

f0297893_1819084.jpg


おっぴろげ~なケンちゃんが見えました。

ぷぷぷって笑いながらシャッターを押したら

f0297893_18195436.jpg


はっ!見てる。ケンちゃんが

f0297893_18201767.jpg


見てる。

猛獣舎にたどりついてもまだ

f0297893_18213745.jpg


完璧なくらいにおっぴろげ~なケンちゃん。

f0297893_18212222.jpg


アムールトラって口がつい緩んじゃうらしいのは知ってたけど、股もだんだん開いてしまうものらしい(笑)。
だって、

f0297893_18252720.jpg


お隣のウラルさんまで!
[PR]
by HGL-DTW | 2016-01-29 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

天王寺 こじたん

外の運動場にこじたんがいるにもかかわらず、「ここにはおらへんな。」といって隣のアクリル越しのお部屋のセンちゃんを見るために人が行列をつくるのは、こじたんが姿の見えにくいシュート前で眠っていることが多いせいもあるかな。

「あ、来てくれたん?」

f0297893_16502826.jpg


「あら、今日はまたぎょーさん人が並んではりますな。」 (関西弁に自信がない・・・)

f0297893_1651085.jpg


いやいや。こじたんがそこで眠っているからなのよ。
そうやってるとお顔は見えるけど、いつも寝転がっているから見えないんだと思うよ。


最近、外の運動場はこじたんに代わって、センちゃんも出てるとか?見たいなぁ。
アクリル越しのお部屋にいてくれたセンちゃんもとっても好きだったけど。
あそこは、光が反射して私のような者には写真が撮れないのが残念です。
このあいだ撮ったものは、センちゃんを撮ったはずなのに、なぜか異国のカップルが写ってたし(-_-;)

なにはともあれ、間近に見ることができて、みんな思わず、「わぁーっ!」って言っちゃいます。そして間違いなく、目がハートになっちゃいます。

そう。みんなが、「カッコいいっ!」「きれ~い!」って口にするアムールトラ。

f0297893_1655363.jpg


こ、こじたん。

f0297893_16552559.jpg


口を閉じるのってそんなに難しいことなの?

f0297893_16561073.jpg


カッコよさが半減していくような気がするのは気のせいかしら・・・。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-16 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

京都市動物園 トラ舎にて

大雨の日に京都を訪れたのは、もう3か月も前のことになってしまいました。
いえ、京都を訪れた日に大雨が降ったのであって、大雨の日を選んで京都へ出かけたのではありません。
(とりたてて言うほどのことではないけど、いえね、なんだか悔しくてね・・・)

グランデさんのことを思い出しながら歩いていました。
ここにずっと座って、うとうとしている彼をながめていたなぁと。

センチメンタル気分はそこで断ち切って、トラ舎へ向かいました。
ドキドキしました。
今日はどんな気分のどんな顔に会えるのかな。

近づいて行くと、一番最初に目に入ったのは

f0297893_1824327.jpg


おぉ!
そこにいらっしゃるは、アオイさんですね。
それでしたら、私、見たいです。

f0297893_1864359.jpg


下からアオイさんを見てみたい!

肉球が・・・ 画像ではちっとも見えませんが(-_-;)

f0297893_1843861.jpg


こうなると忙しい。見たいし、匂いもかいでみたい。ふんふんしていると

f0297893_1853770.jpg


「なんなの?」、と言われました。

す、すみません。ちょっと興奮してしまいました。
レジャーシートがあったらよかったな。
まるで流星群を待つときのようにシートの上に横たわり見上げていたい。
そう思いながら見続けていると、上から砂とか葉っぱとか、いろいろなものが落ちてきます。
口を開けて見ていたら大変なことになります。ぷっーぷっぷっ。払いのけながら、現実に戻されます。

f0297893_18113576.jpg


じっとなにかを見つめておられました。

f0297893_1816848.jpg



それから他の運動場へ。あれ、アビ?

f0297893_1801795.jpg


かと思ったよ、オク!
以前会ったときより、オッサン化が進んだような・・・(笑)


それからルイ。

f0297893_18171212.jpg


カッコいい!けど、どこかあどけなさというか無垢なところがチラチラ見え隠れするかんじがしました。
このときは、雨に揺られる草が気になるように見えましたが。

3頭ともそれぞれにステキ!
今度は雨じゃない日に行きたい、京都市動物園です。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-16 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

徳山動物園 トラベビたち

徳山動物園で6月11日に生まれたアムールトラのbabyたち。
周・南・市から一文字ずつもらって「シュウ」「ミナミ」「イチ」というお名前をもらったそうです。

なかなか会いに行けなくなったから識別するのに時間がかかりそうだけど、そのうち慣れるかな。

あまりの愛らしさに撮ることも忘れて、にま~っと眺めてしまう。
私のような者には全く撮れない場所なのでちょうどよいのだけど。

なんとなく雰囲気だけでも伝えられたら、「会いに行きたい。」って思っていただけたらいいな。

シュウです。
私には、ケンちゃんに一番似ているように見えます。オスだけに体つきも3頭の中では一番がっちりしているようで。

f0297893_19525338.jpg


ただねぇ・・・
ちょっと気になっているのが、性格までケンちゃんに似ちゃったらどうしよう・・・。
(ケンちゃん、ごめんね。でも大好きよ。)

だって、ほら。舌、しまい忘れてるよ。そう思いながら見ていたら

f0297893_1954426.jpg


後ろから忍び寄る影。ミナミかな。目がロックオン!してます(笑)

ガッチャ!

f0297893_19545043.jpg


ってか、もう少し驚いて「シャーーー!」とか言ってほしかったんだけど。
それでも、楽しそうにゴロゴロしていました♪

2頭でじゃれているのを上から見ているイチでした。

f0297893_19564894.jpg


ウラルは、相変わらず美しいです。

この時には、体重が10キロを超えたと言われていたトラベビたち。日々大きくなっていくんだろうな。
また会いたいなぁ。

この獣舎前、ますます時間泥棒エリアとなっています。
時間配分にお気をつけください(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-09-13 20:03 | 徳山動物園 | Comments(0)

ロースハムとケンちゃん

ロースハムを食べているように見えるケンちゃん。

f0297893_1031383.jpg



ネコ科の動物の舌が、こんな繊細な動きをすることに驚きを隠せない。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-08-03 19:00 | 徳山動物園 | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite