どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:カバ ( 12 ) タグの人気記事

しーっ

マル。

f0297893_19403883.jpg

しーっ。
気配を消して静かに近づいているつもりだけど、誰かが来たことはきっと気づいているんだろうなぁ。

顔をあげるのを、静かにじーっと待つのが好きです。

目を開けてこちらを見たら、何事もなかったかのようにまた沈んでいきます。

そのなんでもない、ゆっくりとした動きが私を幸せにしてくれます。

ありがとう。




[PR]
by HGL-DTW | 2017-10-20 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

八木山動物公園 アフリカ園出勤風景

その日は開園ダッシュしました。
まさかそんないいものを見られるなんて思いもせずに。

今日もいいお天気だなぁと空を見上げながら歩いていると、飼育員さんがシマウマを追っていました。個別の放飼場へ移動させていたのだと思いましたが、実際のところどうなのでしょう。
ほほぅ、と思いつつ、売店前を歩いていた時です。

シュッ、シュッという小気味いい音とともに、「はい。はい。」と小さな声が聞こえました。

ん?
何気なく下を見下ろすと

f0297893_18341891.jpg


うわぁぁぁ!カバさんが、歩いて運動場へ出ていくところに出くわしました。
たぶん目が♡になっていたと思います。

後ろから飼育員さんが、「はい。」と声をかけると、シュッと一歩。
「はい。」と声をかけると、シュッとまた一歩を繰り返してゆっくりと進んでいきます。

寝室から運動場への通路、どうなっているんでしょう。
いつかバックヤードへ行ける機会があれば訪問したいなぁと考えながら、ゆっくりと運動場へ向かう後姿を見送りました。

しばらくすると、また別の方向から

f0297893_18374160.jpg


うぉぉぉぉ!
出てきました。

このカバさんは掛け声はいらないようで、自身で歩いて出て行きました。

カポさんとヒタチさんかな。どちらがどちらだったかな。

おもしろーい♪ いいもの見たなぁ♪ と、ルンルンでした。

ゾウ舎へ着くと、すでにゾウたちが出ていて草を食んでいました。

私が見ているときは比較的奥にいることが多いベンくんですが、朝一は通路寄りに草を置いてあるので近くでご挨拶できました。

f0297893_1851442.jpg


近くで見るとやっぱり大っきいです。
「ベンくん、おはよう。今日はいいお天気ね。ご機嫌いかが?」

それから何気なく歩みを進めて、はっ!としました。

f0297893_1855260.jpg


扉が閉じられています。(ピントが甘々なのに私の慌てっぷりが表れています)ということは、

f0297893_18552447.jpg


うぉぉぉぉぉっ!

サクラちゃんが歩いて出て行きました。

近づこうとした私を一瞬警戒したように見えたので、それ以上近づくのをやめて木のふりをしました(-_-;)
飼育員さんが優しく、「はい。いつもとおんなじ。大丈夫。」と声をかけるとそのまま運動場へと歩いて行きました。

運動場のサクラちゃんを見ていると、

f0297893_19152195.jpg


その後方から嬉しそうな顔をしたシマウマたちが丘を駆け上がるようにして出てきました。(画像はない…)
なんでそんなに嬉しそうなんだろうと思ったら、そこに置かれた草をむしゃむしゃと食べ始めました。なるほどね。

そのあと、キリンが通るために閉じられていた扉は

f0297893_1915952.jpg


いつものように開かれていました。

あぁ、楽しかった♪
すっごく得した気分になりました。

で、これを見ちゃったもんだから、翌日ユウキがそこを通って運動場へ出るシーンも見てみたいと思うことになったのです。

えぇ、えぇ。翌日もいそいそと出かけましたとも。

が、入園した時には昨日見たシーンと5分ほどの開きがあるように感じました。急がねば!
なのに私ったら、ついベンくんと朝の挨拶をしてお話が長引いてしまったのです。

はっ!と気づいた時には、閉じられた扉の向こうをユウキが颯爽と運動場へ歩いているときでした。

つまり画像はない。
心のフィルムにしっかりと焼きつけました。あしからずご了承ください(笑)。

朝の出勤風景。ほんの数10分のことだと思います。
すっごく楽しいです。
ぜひみなさんも狙ってみてください。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-03 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

王子動物園のゆかいな仲間たち

王子動物園を訪問したのは、もう早1か月も前のことになってしまいましたが、「ぷぷぷ♪」だった出来事を少しばかり。

カバ舎。
私が行ったときは、外のプールに「出目男」。中に「ナミコと出目吉」がいました。

カバっていたずら好きなんじゃないかと常々思っている私です。
それは徳山動物園に住むマルが、室内展示場にいるときに、突然ザバーッ!と浮上してそこに居る人を驚かせて楽しんでいるように思えるからなのですが。

いえ、最初は私も偶然だと思っていました。
それでも、何度かそういった場面に出くわし、マルの表情を見ていると、どうしても「ヒヒヒ♪」と聞こえるようで、楽しんでいるとしか思えなくなりました。

ホッキョクグマ舎にいると、カバ舎は隣りになりますから、何度も聞こえてくるのですよ。
ザバーッという音とともに「きゃーーーーーっ!」という叫び声が(笑)。
そこで私もまたやってる、とニヤリとするわけです。

この日も出目男さんを見ていました。

気持ちよさそうにしていたのですが、ん?

f0297893_17584473.jpg


その表情!これ、絶対何かたくらんでる!と思っていると

f0297893_17591363.jpg


ザバーッ!(ちょっとシャッタースピードが違うんでしょうねぇ、ま、いいの。)

f0297893_1814652.jpg


(フレームアウト、でもいいの。)

「きゃーーっ!」だの、「うぉぉぉーっ!」の声があがります。

やっぱりね。ニヤリな私。

注意深くみると、目をあけているのですよ。これは人の反応を確かめているに違いない(笑)。

f0297893_1835762.jpg


口の中を見せてくださいました。

f0297893_1841797.jpg


しかも角度を変えつつ(笑)。

f0297893_1843533.jpg


ふふふ。楽しすぎる♪


それからシマウマ舎。
なんでもない静かな時間が流れていました。

f0297893_1853562.jpg


鼻をくっつけて眠るってこの子のこと好きなのかなぁと思いながら見ていました。
置かれている下のシマウマも特に気にする様子もなくて。
でも気づいてしまった。

「はっ、いけない。」といったふうに、もとに戻りました。

f0297893_18154650.jpg


でも眠くてうとうとしているうちにだんだん首が前へ垂れてくるのです。そして・・・

f0297893_1892525.jpg


こうなっちゃうの。はははは、おかしい。
その様子を見ながら一人、くっくっくと笑いをこらえていたのでした。

あー、楽しかった。
また会いに行こうっと。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-03-27 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

長崎バイオパークが恐ろしく楽しすぎました

行ってみたいと思いながらも地図をひっぱりだしてアクセスを調べたら気持ちが萎えてしまっていた長崎バイオパーク。
ついに!行ってきました。

いやー、楽しかったぁ。
あいにくの雨に見舞われたものの(またかよ!)満喫しました。

アミメキリンのミズキが徳山動物園からここにお嫁入りしたので、会えるのもとっても楽しみにしていました。
あのテレビ番組にキリン舎の改築がでていたそうで、Beforeの放送後、Afterはあったのかな?

f0297893_2056294.jpg


ユージさんが描かれた看板♪

f0297893_20554320.jpg


元気そうだったし、すでに環境になじんでる様子で嬉しかったです。

f0297893_20562296.jpg


ニックに、「あれ、徳山から来た人たちなの。」って話して、「へぇ~。」ってニックがこちらをみている図。(妄想)

f0297893_20563647.jpg



ここでは、どうぶつのごはんタイムを毎日やっているそうで、11時からのコツメカワウソに始まり、15分間隔で時間をずらしながらキリン、カバ、アメリカビーバーなどと続いていました。
私にとっての問題点は、2つ。

その1。
まず11時にコツメカワウソへたどり着けない。開園まもなく滑り込んだはずなのに、そこまでのトラップがありすぎて、結局コツメカワウソ舎まで走る羽目に。おやうく終わってしまうところでした(-_-;)

f0297893_20581945.jpg


その2。
15分間隔が私には短すぎて、ヘラヘラと笑いながら楽しんでいて、はっと気づくと既にごはんタイムの時間になっていて、次の場所まで猛ダッシュしなければならないという・・・。しかも、結構アップダウンがありますので、もはやクロスカントリー気分でした。

気づいたら、ビーバーのごはんタイムを逃してしまっていて、私ったらなんてこと!

f0297893_20585254.jpg


カバ舎には、4頭がお住まいです。それはもう広い広い敷地だから、徳山のマルもここに連れてきたいと思ったほど。(全体を撮ったものがなぜか1枚もありませんでした。)

f0297893_20591248.jpg


出目くんが、プールの浅瀬をジャンプしたものだから、すごく大きな音がしてびっくりしたけど、おもしろかったなぁ。(全く撮れなかったので臨場感ゼロなうえに出目くんの顔も切れちゃってますが。)

f0297893_20592964.jpg


ごはんタイム(有料100円)の時間は知っているみたいでした。近くまで来て待ってくれています。
キャベツをぽーんとお口へ投げ入れて。思いもよらない場所に落ちたりもします(笑)。ごめんよー。

f0297893_20595155.jpg


バクのバクバクタイム(有料100円)では、入口で竹の棒を渡されて、「はて?」と思っていたら、その棒にくだものを刺して食べさせることができます。プラス!なんと!触っても大丈夫ですよって♪
毛は、どちらかというと硬めではあるけれど、肌がプニュプニュしている感覚で、イルカのようでした。(ってわかりにくいかしら・・・。)

f0297893_210883.jpg


ピントがあってなくてごめんなさい。
なぜかこの時に撮ったものは全部ブレブレでした(T_T)

可愛いいし、うれしいし、なんかドキドキするし。ごはんをあげてしまったらその場を離れなきゃいけないから、もったいなくて、ぐずぐずしちゃいました。

f0297893_210402.jpg



ブラジルバクと隣接するところにフサオマキザルがいます。ここでえさを向こう岸に投げていたのです(待っているオマキザルが見えますか?)が、見つけたの!これ!

しゅぱっ!

f0297893_2121058.jpg


と飛んでいくはずが、私がやるとコロ~ンと真下に落ちちゃって、待っていたフサオマキザルさんが「へっ?」って。ごめんなさーい。

f0297893_2123922.jpg


ミーアキャットはたまに勝手にそのあたりを歩いていますが、脱走しているのではないそうです。が、これ見ると驚きますよね。

f0297893_2125976.jpg


ってなぐあいに、時間がいくらあっても足りないほどでした。
まだまだお話していないことがあるので、少しずつしていこうと思います。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-12-05 19:00 | 動物園(九州) | Comments(0)

旭山動物園 カバ 百吉

旭山動物園のカバ舎は、いろんな角度からいろんなカバを見ることができて楽しいと、話には聞いておりました。

できることならもっと時間をかけて観ていたかったというのが正直なところ。
だって、施設はもちろんのこと、そこにいるカバ、百吉くんが私の興味を惹きつけました。

キリンのゲンキがむしゃむしゃと食べるのを見たあと、地上へ移動しようとした瞬間、目に飛び込んできたもの。

f0297893_1837950.jpg


うわわわぁぁぁ!
頭上にカバがいます。
しかもこんなふうに真下からカバを見るのは初めてでした!

f0297893_1838631.jpg


朝はまだ眠いのだそうで、そこでぼーんやりしている百吉くんです。

f0297893_18392123.jpg


半開きの口に一人悶絶しました。

水中を沈んだり浮いたりするのを見たかったのですが、なにぶんにも先を急ぎます。しばらく待ってみましたがお休みでした。残念!


午前と午後で中と外の運動場を入れ替わるようでした。
外を歩く百吉くんには必ずと言っていいほど、柵越しに人がついてまわっていました。
何しろ動きがおもしろいのです。まれに、う〇ちも飛んできますので気をつけながら見ることになりますが。

私がそばにいるときも、ぴたりと歩みをとめてこちらをチラリと見て、

f0297893_18424767.jpg


ほれ~~~~。よ~くご覧なさい。って(笑)

それからこれはtwitterにアップして人気でしたが、夕陽に向かって叫んでいました。

「バカヤロー!」

f0297893_18435749.jpg


昭和の青春ドラマを思い出し、青い三角定規の歌が流れてくるようでした。ふふふ♪

百吉くん、一日中でも眺めていられる気がします。
いつかきっと。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-11-08 19:00 | 動物園(北海道) | Comments(0)

天王寺動物園 ある日のカバさん

日が傾きはじめて、動物たちがお部屋に帰る前に一周したとき。

プールの中を、ぽよ~んぽよ~ん歩くカバさんを見られるかなぁと思ったら、プールはからっぽ。
だけどお隣のカバ舎にて。



f0297893_18535099.jpg



わー♪ 体をキレイにしてもらっているのかな。

f0297893_18521626.jpg


すごーく気持ちよさそう。
見ていたら、くすぐったくなってきた。
ぐふふふ。


お名前を知りたいなといつも思うカバ舎です・・・
[PR]
by HGL-DTW | 2015-06-12 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

八木山動物公園 ベロくん

遠くにシマウマを見ながら、クロサイのアースくんとメスのカバたちも見れちゃうこの場所。

f0297893_12444025.jpg


いいなぁ。
この空間は、動物好きにはたまらないに違いない。
音、匂い、動き、あらゆる感覚を働かせて、動物たちを感じることができるから。
耳を澄ませて、鼻を少し高くあげたりしつつ(これをすると友達に「犬かっ!」と突っ込まれますが)、じーっと見る。

あぁ、幸せ~。

ふふふ
ニコニコしながら歩いていくと、今度オスのカバ、ベロくんがいる場所へ。

f0297893_12503011.jpg


水中にいるカバがこんなふうに見られるのは、本当に楽しい。
脚の裏やしっぽやいろんなところに目を奪われる。

f0297893_12514889.jpg


水の中がいるのが好きなようで、ずっとこうして体を右に左に倒しながら揺れていました。
それをまたニンマリしながら眺めていました。
願わくばお顔を拝見したかったのですが、プール満喫中なのであきらめました。

夕方、寝室にいるところを見に行ってみると

まぁ!

f0297893_12553224.jpg


また水の中。

よっぽど好きなのね。
やっと顔をみることができました。

掲示を見て、なるほど。
やっぱり水が好きなんだね。

f0297893_12563278.jpg



えっ!わぁ!
徳山動物園出身ではないですかっ!

「わー、私、徳山から来たんだよー。あ、もう違うけど。じゃあ、マルのお兄ちゃんとか?」

と話しかけました。
もちろん気に留めることもなく泳ぎ続けていたベロくんです。

今度、徳山動物園へ行ったらベロくんのことを聞いてみようっと。
1984年生まれということは、ユキちゃんもベロくんのことは知らないわけだ。
(って誰に聞くつもりだったのか、私?)

また会いたいなー。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-21 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

マル 寝落ち

カバ舎に近づくにつれ、大きなお尻が近づいてくる。

マルは、今日は陸で眠ってるんだね。

起こさないように静かにまわりこんで顔を見たら・・・

f0297893_040424.jpg



牙?


はははは
そうか。きっと食べているうちに寝落ちたんだろうなぁ。
あんまりにも気持ちいい日だったから。

私の笑い声で起こしたりしないように、そぉーっとその場を後にしました。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-09-27 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

マル してやったり

今日は15時を過ぎるくらいから晴れ間が見え始め、日も差し込んできたので、日傘にしようか帽子にすべきか迷いつつ、お気楽気分で支度をして動物園へ。
着いたとたんに雲行きが怪しくなり、しばらくすると雨が降り出しました。
それも最初は、まだ園内を周れるかなと思うほどの降り方だったのに、だんだんと激しさを増して…。
やっぱり日傘にすれば閉園までいれたのになと思っても、時すでに遅し。ただの濡れネズミになってしまいました。
ユキもずぶぬれの私をみて、「あらま!」の顔をしていました。

そう、思い出しました。
私、雨女だったんだ。




さて、カバのマル。
これは昨日の出来事でした。

陸にあがっていたマルがゆっくりとプールに入ったら、あの汽笛のような声で

ぼぉぉぉぉぉーーーーーー

と鳴きました。


ふふふ♪と笑ったとたん、


f0297893_17462029.jpg



バサーーーーッッ!
マル自身の楽しみもあるかもしれないけど、往々にしてそれに驚いた人が「きゃぁぁぁーっ!」というのをおもしろがっているのではないかといつも思ってしまう私です。

残念!
私は
「うほほぉぉーい♪」
と言ってしまいます。

マル。ごめんね、ご期待に添えなくて。
だけど見てください、この顔。


f0297893_1748523.jpg



なんだか「してやったり」の悪そうなお顔だこと(笑)!

(相変わらずピントがあっていませんが)
[PR]
by HGL-DTW | 2014-06-06 19:00 | 徳山動物園 | Comments(2)

マル たくらみ

マル。
緑がキレイね。

f0297893_2114147.jpg


「ふふふ~ん♪」
何かをたくらんでいるかのようなそのお顔。


f0297893_2124472.jpg



わーっ!
そういうことでしたか。

とにかく楽しそうなマルでした。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-05-03 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite