どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:パンダ ( 11 ) タグの人気記事

王子動物園 旦旦 お誕生日おめでとう!

本日、9月16日は王子動物園に暮らすジャイアントパンダ、旦旦のお誕生日です。

f0297893_18343766.jpg


22歳、おめでとう!

パンダってどうしてあんなふうに何をしていても可愛いのかと真剣に考えることがあります。
フォルム?それとも仕草?
もしもパンダにアイパッチがなかったら?
あれこれ考えてみるものの、いきつくところ『無条件に可愛い』のです。

たまーに動きが非常にオヤジっぽいこともあるのに可愛いって、さすがね、旦旦。

先日の出来事。

パンダのおやつタイムには、いつも出遅れてしまうのですが、その時も例外ではありませんでした。

石のテーブルに置かれたおやつを食べはじめていました。

f0297893_18251764.jpg

まわりで様子をご覧になっていた方が、「やっぱり背中を向けて食べるんだ。食べるときは後ろ向きで食べるって聞いた。」と話されるのを聞いて、へぇー、そうなのねと思いつつ。

この肘をついた恰好がニンマリとさせてくれます。


くるっと上体をひねって

f0297893_18254183.jpg

にんじんを口にしたら、また背を向けて食べます(笑)。

f0297893_18254928.jpg

食べ終わったらまた体をひねって

f0297893_18283553.jpg


食べます。

f0297893_18292208.jpg

このまあるくなった背中が可愛さを倍増してくれます。

そういえば、パンダって無駄な動きは一切ない(笑)ですね。
できるだけ座ったまま動かないで笹や竹を手繰り寄せます。

f0297893_18380278.jpg

占い師みたい。
このときは、可愛い(≧▽≦)、いやー、うそ、きゃーっ♡と黄色い声があがっていました。

個人的には、目を閉じて食べる姿が好きです。

f0297893_18412737.jpg

「ふふふ♪ 美味しいんですね。」と思っちゃう。


それから、ミストの中を歩く旦旦も。

f0297893_18333667.jpg

幻想的で神秘的。野生のパンダもこうして歩いているのかなと想像力をかきたてられます。


どうかこれからも元気で過ごしてね。

f0297893_18444764.jpg

ますます可愛い姿をたくさん魅せてください。

f0297893_18464333.jpg


また会いに行くね!




[PR]
by HGL-DTW | 2017-09-16 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

AWS ジャイアントパンダ 陽浜

日本で飼育している園が少ないこと、人気ものだからどの園でも人でごった返していることなどが、私からジャイアントパンダ(長いからパンダでよろしいかしら。)を遠ざけていた理由かもしれません。

世界3大珍獣のコビトカバとオカピはでてくるのに、パンダがどうしてもでてこない。
「え?普通パンダが一番にでてくるでしょう?」と言われるほどに、私は普通ではありませんでした(笑)。

無条件に可愛いことは重々承知しておりました。

アドベンチャーワールドは、ホッキョクグマが暮らす海獣館へ行く途中に『パンダラブ』というパンダたちが住むエリアがあるので、そこへ立ち寄りはするものの、朝一番のホッキョクグマたちは普段なかなか見られない動きをするため、どうしてもそちら優先になってなかなかゆっくりとパンダたちを観察する機会がありませんでした。

が、最近わりといいペースでアドベンチャーワールドへ行けるようになり、また結浜(2016年9月18日生まれ)が誕生したことも重なって、以前と比較してパンダたちも眺めるようになりました。

そうなると、SNSに登場する彼らにも興味がわき、パンダワールドが拡がってきましたよー。

一番のお気に入りは、陽浜こと陽ちゃん。(2010年8月11日生まれ)
ご両親の住むブリーディングセンターで暮らしています。
実は、彼女が『パンダラブ』に住む海浜と双子だということは、つい最近になって知りました(-_-;)

なにが好きかって、陽ちゃんのお転婆ぶりと言ったらちょっともぅびっくりで、予測不能な動きをたくさんありすぎなのです。
といっても、いまだ実際にこの目で見たことはなくて、もっぱらSNSで流れてきた動画などで見たのですが。

それでも、ふふふ♪と笑わずにはいられない寝姿や、突然のカニ歩きにでんぐり返しなど、「!」なこと盛りだくさんなので、陽ちゃんに会いに行って笑わずにそこを離れることはありません。
それがわかっているので、陽ちゃんのおうちに近づくとドキドキして、自然と顔も緩んでしまいます。

私が行くと、眠っているか食べているかのどちらか。

この日も

眠ってる…

f0297893_18161979.jpg
ぶらさがるこの寝姿、よく見るのでお気に入りかな。

そして
よだれはデフォルト

f0297893_18163286.jpg
お尻がキュートでニヘラ~( ´艸`)

しばらくしてから行くと、うーん、また眠っています。

f0297893_18164528.jpg
背中のしわしわ、むちむちが可愛くてシャッターを切ったら、動いちゃった。
だけどすぐ眠り始めます。

f0297893_18170397.jpg
なんというニッコリ顔!こんな顔で眠るのはもはや反則でしょう(笑)

f0297893_18171363.jpg

可愛いなぁとこれまたニヘラ~( ´艸`)と眺めていたら、目を閉じたままモソモソ。

ん?と思ったら

f0297893_18172760.jpg
排泄中。
すごい!眠ったまま?いや起きてる?目は閉じているのにね。すごいな~。

そしてまたしばらくしてから行ってみると、今度はお食事中。

f0297893_18174200.jpg
見て!この顔。
陽ちゃんはべっぴんさん♡しかも可愛いし♡

じーっと見ているとこっちに近づいてきてくれました。
あらまぁ♪とデレデレし始めたら、何のことはない、背中を向けて食べ始めたという…

f0297893_18175277.jpg
ふふふ♪サッシに乗った毛!投げ出した脚。たまらん。
こういう後頭部を見るとパンダの顔を描きたくなりますね。うしし

次に行ったら、もう寝室に帰っていた陽ちゃん。
立ち姿も美しく、

f0297893_18180922.jpg

ここから何が始まるのかとちょっと期待したのだけど、もう少しパンダ観察に時間をかけないとそう簡単にはお見せできません、なのかな。

また次に会える日が楽しみ♪



[PR]
by HGL-DTW | 2017-02-09 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

王子動物園 ジャイアントパンダの旦旦さん

1995年9月16日生まれの旦旦さん。
まあるいお顔がトレードマーク。

パンダのことは、何にも知らない私です。
数年前まで、世界三大珍獣の「オカピ」と「コビトカバ」が出てくるのに残りのひとつ、「ジャイアントパンダ」が出てこなかったほどに。
ただ不思議と、国内7頭のジャイアントパンダの中で旦旦さんは、識別できるような気がする(笑)1頭かもしれません。

久しぶりにお会いしました。
お元気そうで、しかも相変わらずまあるくて可愛い。

むしゃむしゃと笹を食べていらっしゃいました。

f0297893_1852455.jpg


見ているとだいたい共通していると思われる笹の食べ方。
まず手にしたら、「神の御前に身をゆだねたる~・・・」ってお祓いするときのようにタテに持ち、笹の葉っぱ部分を口にしたら、ミーッ!と枝を引っ張ります。そうすると葉っぱの部分だけが口に残るので、今度はそれを枝を握りしめている反対側の手でつかみ、ムシャムシャムシャ。

f0297893_1853097.jpg


これを見るたびにニヤリとしてしまいます。だって本当に可愛いしぐさなんですもん。
そして目を閉じて味わいながら食べますよね。

櫓の下に落ちた笹を拾いに行くかと思っていたら、かなり満足されたご様子でそのまま横になりました。

f0297893_21324657.jpg


眠ぅ・・・

f0297893_21331279.jpg


羨ましいほどに寝つきがいいです。むにゃむにゃ。

f0297893_21335747.jpg


はっ!旦旦さん。お口に笹がついてます。

f0297893_21343541.jpg


「笹がついていますよー。」「へっ?」

f0297893_21363015.jpg


あ、私?

f0297893_21392063.jpg


じゅる。
いけない。私ったらよだれでてたの?

ってな動きをした旦旦さん。
結局、笹はついたまま(笑)。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-02-25 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

アドベンチャーワールド 良浜の寝相

久しぶりのアドベンチャーワールドへ。

ブリーディングセンターにお住まいの良浜。
最初に見たときも、あれ?な寝相だったけど、永明さんを見た後でもう一度見たら、もっとすごいことになっていました。

f0297893_174559100.jpg


まさか眠っているなんて思えなくてじーっと見ていたのに、微動だにしませんでした。

f0297893_1747931.jpg


まさか生き物じゃないとか?と背中を見つめると、ちゃんと上下しています。
ちゃんと息はしているんだ。当たり前だけど・・・

f0297893_17485886.jpg


頭に血がのぼりそうで、自分の頭を抱えそうになったほどです。
ご本人(熊)は、いたって気持ちよさそうでした。


その数日後。
雨が降る日でしたので、外との扉が開いたままになっていまして、中でお休みの良浜。

f0297893_17504447.jpg


またなんかへんてこりんな寝相ですこと。

『シェーっ!』と言ってしまう昭和な自分。(わからない人はスルーしてね)



後姿も。

f0297893_17522926.jpg


撮りながら、にま~っとなるから、気をつけているはずが気づいたらまた、にま~っとなってしまう。

f0297893_1751464.jpg


それになんかこのモフモフ感が、よけいに私を『にま~っ』とさせるわけです。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-11-20 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

リーリーの心の中

閉園まぎわのリーリー。

f0297893_18461531.jpg


パンダって寝転がって食べるからすごいなっていつも思う。
もしも私がパンダの真似をして食べようものなら、喉に詰まらせていつかのブッシュ大統領みたいになってしまうな。

おいしそうに、しかも
「みなさん、どうぞご覧ください。」とでも言うように、こちらを向いて食べているリーリーです。ふふふ♪

f0297893_185011.jpg


味わっているのか
ぼんやり食べているのか
はたまた今日一日を振り返っているのか、どうなんだろう。

『今日来てたあの子、かわいかったなぁ。』 なんて思ってたりして・・・

f0297893_1855188.jpg


あーっ!
って顔した。

図星だった?リーリー(笑)!
[PR]
by HGL-DTW | 2015-10-27 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

上野動物園 リーリーとカラスたち

久しぶりの上野動物園。

オスのリーリーはお休み中。


f0297893_15442750.jpg



リーリーのそばにはカラスがいて、動物たちのえさを横取りしていくカラスやスズメたちを見るのは動物園ではおなじみの光景だなぁと見ていました。


f0297893_1552273.jpg



にしても、リーリーの上に乗ってるカラスって…
リーリーはまんざらでもなくて、「あ、そこそこ~。」とか言ってるのかな。


f0297893_15481015.jpg



舌、見えてます。
と思ってたら、カラスの口元を見てびっくり!!


f0297893_1571224.jpg



きゃぁーっ!やめてください!
リーリーの毛をむしるのは。
なんてことをするのですかっ。

当のリーリーですが。
むしられる5回に1回くらいは、「キャッ!」と牙をむいて威嚇しているつもりのようでした。
が、カラスたちは一向に気にしていない様子。


巣材を集めるためだとは思いますが、抜けて綿ぼうしのようにふわふわしている毛を持って行ってほしいものです。
ね、リーリー。

リーリー「  …。」←とにかく眠いらしい。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-05-17 19:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

心理テスト


f0297893_1941081.jpg


優浜です。

これを見て

①あくびをしているようにみえる

②笑っているように見える

③口にした笹があまりにもおいしくて喜んでいる

あなたはどんなふうに見えますか?

①の方 疲れているのでお休みになることをお勧めします。
②の方 何かいいことがあったか、これからいいことがありそうです。
③の方 食欲増進中ですね。生活習慣病には気をつけましょう。

心理テストというよりは、そのままやないか!

でもね、実際自分が疲れているとき①に見えましたし、②に見えることもありましてね。
自分の心理状態で結構左右されるものなんだなと思った次第です。
③に関しましては、私、年中食欲が落ちることがありませんのであまり関係ありません。

おしまい。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-26 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(2)

癒されたい夜

花粉症かな。
目がかゆいし、この2日でティッシュを1箱使ってしまったんじゃないかというくらいに鼻の調子もよくない。

なんだか気分が揚がってこなくて
さっきくしゃみをしたときに、私の元気が根こそぎ出ちゃったに違いない。


そんなときは…

f0297893_211353.jpg



癒されよう。

いいかんじの背もたれが私もほしいな。
普段は飲まないココアをいれて
むしゃむしゃ笹を食べている二人のあいだで
彼らと同じように岩に体を預けて、ぼんやり星空をながめたい。そんな気分な夜…

もっとも彼らはこんな時間は眠っているのだろうけど。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-18 21:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

アドベンチャーワールド 永明パパ

お昼に会った永明さん
かなりの癒しを与えてくれたから
閉園前にもう一度会いたくて行ってみました。

そしたら人(パンダ)が変わってた!

なんか背筋がぴんと伸びてるし
耳まで立っちゃってるし(笑)

f0297893_21264411.jpg


じっと見ていると、永明さんもこちらを見ています。
竹を引き裂きながら話しかけられました。

「初めて見る顔だね。どっから来たの?」

「や、山口から来ました。」

すると手やお口は休めることなく、目だけはじっとこちらを見ながら

f0297893_21292676.jpg


「へぇー、山口? 山口ってあれだろ、本州の端っこだろ? また遠くから来たんだねぇ。
もう帰るの? 楽しかったかい?」

「は、はいっ。 ありがとうございました。」

ちょっとしゃべりが東京は下町のおじちゃんみたいな話し方で(笑)
声のトーンは、あのアニメに登場する常勤パンダさんみたいな声でしたね。

いや、ほんとに話したんだってば。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-02-15 21:37 | 動物園(近畿) | Comments(4)

アドベンチャーワールド 優浜

2010年8月10日生まれです。
今年9月26日、母 良浜から離れてひとり立ちしました。
お父さんは先日ご紹介した永明です。

入園してすぐに、優浜がいる「PANDA LOVE」に向かいました。

f0297893_18155746.jpg


お皿を持って、上手にミルクを飲んでいました。
『かわいく撮ってね!』と言ってるように見えます。

パンダってしぐさの一つ一つが悩殺的にかわゆいです。
まるまるしているので、コロコロ転がしてみたくなります。


それにしても、パンダにとってのお行儀のよい食べ方ってどうなのかな?と疑問に思うのですが、ご存知ですか?


f0297893_1816776.jpg



私が、こんな食べ方してたら、どこかの国の元大統領みたいに、のどに詰まらせて大変なことになっちゃいますよ。

だけどきっとこういうところが、パンダに心奪われる要因のひとつでもあるのでしょうね。
ここにいる間ずっと 『ふふふ♪ ふふふ♪』 を繰り返している自分に気づいて、これまた 『ふふふ♪』 なのです。



(パンダの爪の向きって興味深い!)
[PR]
by HGL-DTW | 2013-12-18 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite