どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:ペンギン ( 11 ) タグの人気記事

みさき公園 ペンギンベイビー

今日のみさき公園。桜が満開でした。

f0297893_18501268.jpg


園内の場所によっては散りはじめのところもありましたが、桜は癒しですね。
桜と一緒に動物たちを撮れないかと思ったけど、なかなか難しかったです。
撮影できなくても、動物たちの時間は楽しかったなぁ♪

その一部を。
動物園エリアを離れて、ペンギンとアシカたちに会いに行きましたところ、あれ?

f0297893_18515466.jpg


何やっているんだろう?
みんなは、「水を飲んでる!」と言っていたけど?

f0297893_1853274.jpg


おっと!他のぺんぎんたちとは少し模様が違うこの子は、ベイビーではありませぬか。

f0297893_18541123.jpg


完全に羽が整っていなくて、ピヨンと寝癖のようになっています。首の付け根あたり、もふもふの毛が見えますか?

まだ知らない水の中の世界。

f0297893_185718.jpg


あっちを見て

f0297893_1857163.jpg


こっちを見て、少しでも雰囲気を味わおうとしているのかしら。興味津々のようです。
しばらくこれを繰り返していました。

水の中の脚がまた可愛いのです。

f0297893_190437.jpg


きゃぁーっ♪ なんなの、そのムチムチ!

f0297893_1904016.jpg


むふふ。触ってみたい。もみもみ

「早く泳げるようになりたいなぁ。」って思ってる?

f0297893_1914239.jpg


背中を押してあげたい。
近くに大人の(?)ペンギンが来るたびに、「押してあげて。押して。」と声をかけていたのだけど、まだ羽がそろっていないから危ないかな。

今度訪問するときには、嬉しそうに泳いでいるんだろうね。

f0297893_1941355.jpg


楽しみにしているからね♪ ペンギンベイビー!
[PR]
by HGL-DTW | 2016-04-06 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(2)

みさき公園 ペンギン舎にて

お天気がいい日ってみさき公園に行きたくなるのは、動物たちに会いたいのはもちろんだけど、これ!

f0297893_17583455.jpg


木々の向こうに見える観覧車、広がる空。緑の切れ間には海。

それから、動物園エリアから少しばかり歩くことになるけれど、ペンギン舎へ向かう楽しみは、これ!

f0297893_1802622.jpg


パノラマでお見せできないのが残念ですが、実際にはもっと海が広がっていて囲まれた気分になります。
まずは、はぁーっと深呼吸をします。
何時間でも居られると思う場所です。
遠くに見える関西空港から離陸していく飛行機を見ながら、ペンギン舎前のベンチでランチをすることもしばしば。

海、空、空港、飛行機、そしてペンギンたちとアシカファミリー。
ここには私の好きなものがたくさんあります。

(あ、そうだ。余談だけど、アシカファミリーの数が減っているのが気になっているんだけど、もしかしてここから天王寺動物園へ移動したのかな?)

この景色が好きなのはどうやら私だけではないらしい。

f0297893_1834877.jpg


3羽いるのが見えますか?

f0297893_1843026.jpg


小窓から外の景色を見ているペンギンたち。(この角度だと真正面に海がみえるはず。)

f0297893_1844873.jpg


そして、「あれ?今日はお散歩なしなの?」と待っているペンギン。

f0297893_1811532.jpg


ペンギンさんの前の黄色いボードを外すと、そこにスロープになっていてそれを下ると地上に降りられる造りになっています。
冬のあいだはここを降りてお散歩する姿が見られるのだとか?
スマトラトラの交替時間とかぶりがちで、ずっと見逃しているけど(-_-;)

動物園生まれのペンギンたちも本能が知っているのかもしれないなぁ。
海を見るとなんだか懐かしい気持ちになるのもしれない。


ちょっと心がガザガザしている今、また深呼吸しに行きたい。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-04-04 18:32 | 動物園(近畿) | Comments(0)

キングペンギンさんの防寒

マフラーに帽子。

f0297893_10272097.jpg


ひいて見ると

f0297893_10275699.jpg


スヌードと耳当て。

お腹にフリッパーをひいてる。

f0297893_10304421.jpg


たぶんおんなじキングペンギンさん。
最初の2枚と最後は、一日違い。
一日違うだけで防寒の仕方も違うのね(笑)。
換羽中のキングペンギンさんってホント楽しい♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-02-29 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

興味津々のペンギンさん

私の影にご執心のペンギンさん。

f0297893_1858959.jpg



私は、ペンギンの動きを見ていたのに、ペンギンさんは私の影をずっと見ていたとは。
追いかけられて気づきました。
あんまりにも追うのでかわいそうになって場所を変えることにしました(^_^;)
動くものに興味をもつと以前聞いたことがあったけど、なるほど。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-05-29 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

天王寺動物園 キングペンギン

天王寺動物園でいつかキングペンギンを見たいと思いながら、今まで一度もお会いしたことがありませんでした。

先日、初めてお会いしたのです。

その出で立ち。
思わず、「おぉ!」と感嘆の言葉がでました。

f0297893_1972746.jpg


なんてペンギンらしい。
もぅ顔が緩みっぱなし。

はっ!

f0297893_1983853.jpg


なんで?なんで?
なんで(ヒトでいうところの)つま先を上げていらっしゃるのですか?

私は、じーっと見ていたのです。
「なんで?なんでなの?」
「トレーニング?脚が冷たいの?」など思いつく、ありとあらゆる理由を口にしながら。

そしたら

f0297893_1995416.jpg


「なにが?」
って聞き返され(た気がし)ました。

楽しすぎる♪
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-17 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ペンギン舎にて @とべ動物園

ペンギン舎だから、ペンギン以外はいるはずもないのだけど、もはやどこの動物園に行っても見られる(?)光景。

f0297893_194892.jpg



えさの横取りがうまい。
『ペンギンお食事タイム』なのだけど、アオサギのえさの捕り方もご覧いただけます。
ってことになるんですよね、これが(^_^;)

大好きなキングペンギンさん。
冬の時期だけお外で飼育されているらしく、ずっとその姿を見たいと思っていました。

f0297893_19122993.jpg


んー、やっぱりいいなぁ。
歩いていてもじーっとしていても、なにかしら考えていて、なにかしら口にしそうな雰囲気がたまりません。

お散歩することもあると聞いていたけど、一緒に歩いてみたいな。
[PR]
by HGL-DTW | 2015-03-06 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

福山市立動物園 ジェンツーペンギン

GWの間に短時間にはなるけど、行きたかった『ふくZOO』へ。

パパになったアニュイも、伊豆アニマルキングダムから来てくれたハートマンヤマシマウマのエイタくんも、3月に生まれたワオキツネザルの双子たちも、みんな元気そうでよかった!
しかも相変わらず本当に楽し~い♪
少しずつご紹介していくことにします。

まずは、私の大好きなジェンツーペンギンさんたち。

以前、開園してすぐの朝一番にここに伺ったときは、ジェンツーさんたちは朝礼とおぼしきことをしていて、その後点呼、発声練習へと続き、非常に楽しませていただいたのを覚えています。
お仲間が増えてからどうかな、と思っていましたら、仲よくやっていらっしゃるようでした。


f0297893_16341150.jpg



最初はタイヤかと思いましたが、何やら円形のものが置いてありました。今までこんなのなかったような…

うーん、もしかして抱卵しているのかな?

と眺めていたら


f0297893_16343977.jpg



「見たらダメーっ。」 目隠しされました。

ええっ!なんという連携力!

それでも
「気になるんです、見せてくださいよ。」


f0297893_16351394.jpg



うーん、やっぱりそうなのかな。卵あるのかなぁ?と思っていたら、今度は


f0297893_16353056.jpg



ぬーっ!

「見てはいけない。」




わぁ、びっくりした。
けど、可笑しい(≧▽≦)!!





*エイタくんの情報に誤りがあり、訂正しました。
お知らせくださってありがとうございました。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-05-04 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

アドベンチャーワールド モフモフに会う

国内でコウテイペンギンを飼育しているのは、アドベンチャーワールドと名古屋水族館の2か所しかありません。また飼育下での繁殖に関していえば、世界的に見てもなんとたったの3園館のみです。
その中にアドベンチャーワールドがあるなんて、素晴らしいですね。

2004年に日本で初めて飼育下で繁殖に成功して、07年以降は毎年繁殖しているそうです。
そんな憧れのコウテイペンギンに会いに、海獣館へ向かいます。

f0297893_17554480.jpg




そういえば以前、上野動物園でキングペンギンの赤ちゃんを初めて見た時、すっごく驚いた記憶があります。
成鳥からはおよそ想像できない風貌で、茶色いモフモフのかたまりですからね。
ヒナに模様があるのは、コウテイペンギンだけなのだそうです。

去年、南極探査船「しらせ」を見学に行った時に見た、コウテイペンギンの実物大フィギュア。大きかったな。
あんな大きさのペンギンがたくさんいるのかな?と想いをめぐらせながら2階へ。


えーっ!



f0297893_1711692.jpg


なんとここは海獣館2階だけど、ペンギン王国!またまたたくさんのペンギンたちが住んでいます。
なんでもアドベンチャーワールドには300羽のペンギンが住んでいるとか。

あれ、この写真にはコウテイペンギンがいないですね。
いや、あそこにいるのはコウテイさんかな?わかりにくいですね。


では、こちらを。



f0297893_1861973.jpg


ほら、こちらに。落ち込んでるかんじのコウテイペンギン。
落っこちてるアデリーペンギンに、岩のむこうにアゴヒモペンギン(ヒゲペンギン)も見えます。



モフモフ、モフモフ、さてどちらに?
こういう時は人だかりを探せばいいわけです。
人だかりへ向かっていくと…





あっ!いたーっ!

f0297893_17143341.jpg


まさにモフモフ。
会えたことが嬉しくて、出てきた言葉が
『生まれて来てくれてありがとう。』



お腹の前にいるところ、ペンギンっぽいです。


f0297893_17285173.jpg


じっとしていてもかわいいのに、ちょっとでも動くと


f0297893_17543262.jpg


メロメロになります。

どこかしらくっついていたい様子で


f0297893_1734412.jpg


ぶすっ!くちばしがたって痛そうに見えるのは気のせいかしら。
とにかくそばにいたいのでしょうね。


f0297893_1735132.jpg


この腹ばいになっているコウテイペンギンの方が少し大きかったのでお父さんと思ったのですがどうなのでしょう。
ペンギンの雄雌の判断は、現時点では採血して調べる以外はないので発明するとすごいことになります、とおっしゃっていました。

とにかくこの大きいお父さんと思われる方、私達がずっと見ていると「はいっ!そこまで。」と言わんばかりに、このモフモフ子の前に立ちはだかり視界を遮ります。

「見えないし。」と訴えると
「ふふふ。そうであろう。」と、ほくそ笑むのです。
それを何度か繰り返しました。

できることなら何度も通って、モフモフ子の成長ぶりを観察したいものです。
あ、あとお父さんのいたずらっぷりも(笑)
[PR]
by HGL-DTW | 2013-12-03 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(4)

アドベンチャーワールド ペンギン王国

ずーっとずっと長い間行きたいと思いながら行けずにいたアドベンチャーワールドへ、ついに行ってきました。

この訪問を決めたのは10月下旬だったので、11月21日にホッキョクグマbaby誕生のニュースを聞いてすごーく嬉しかったのですが、会えない自分がちょっぴり残念。
それでもまたbabyには会いに行けばいいのだし。
10月17日生まれのコウテイペンギンのbabyがちょうど公開になりました。モフモフは、この時期だけですものね。今回の楽しみだって盛りだくさん♪

入園したら、まずパンダたちに会いに行き、そのあとはお話が予定されている時間に合わせてここから。


f0297893_18523385.jpg


ゲートをくぐってペンギン王国へ。

それはそれはペンギンたちがたくさ~ん住んでいる、まさに王国。
1階でペンギンたちが空を飛ぶように泳ぐのを見てニタニタしていたのですが、そんなもんじゃありません。
いつものようにいろんなところで足止めをくらうのです。


f0297893_19205974.jpg


キングペンギンのモフモフから変身中の子たちに目を奪われます。
色の変化が完璧でなかったりと、進行具合がそれぞれでなかなか楽しい!
後ろのキングさん。
なんとなく後方に好きなペンギンさんがいるのに直接見ることができずに鏡で見てる?
もしくは…自分の姿にうっとりしている?
妄想に笑いがとまりません。


f0297893_19211813.jpg


この方は、オレンジがまだはっきりしない。こちらにご挨拶にきてくださいました。
(ガラスが汚れていて見えにくいですが…)

2階に上がって

おぉ!


f0297893_19213217.jpg


一瞬、目をごしごしして『これは置物ですか?』というくらい、たくさんのキングペンギンが目に入りました。
みんなが同じ格好でこちらを向いているので、ナベヅルがやってくる時期に合わせて田んぼに置く「デゴイ」を思い出しました。

お話の中で、ここにいるジェンツーペンギンは好奇心旺盛なので、観覧側にあるガラス用のワイパーを使ってみてください。と言われました。シャカシャカし始めると、向こうからぺたぺたと歩きながらやってきてくれました♪ おもしろいもので、1羽が歩きはじめるとみんながそれに連なってやってきて、立ち止まるとみんなが止まります。ふふふ、楽し~い♪

こういうときってはしゃぎすぎないように注意します。
だって、ペンギンたちに『今日もお調子者のヒトが来てる。』と思われたくなくて。(もはや手遅れ?)

そして隅の方では、まだ抱卵しているペンギンもいるのですが…

もう君はそろそろいいのではないかと思うよ(^_^)


f0297893_19215896.jpg


こんなことやっているとなかなかモフモフへたどり着くのに時間がかかるわけです。


つづく…
[PR]
by HGL-DTW | 2013-12-01 20:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

はぁーっ

シロクマ好きのZOO友達と集合!ということで、先週とべ動物園へ行ってきました。
当日は、ナイトZOOもあるということで時間はたっぷり~♪

のはずが。
シロクマ好きではあるけれど、とべ動物園には会いたい動物たちがたくさんいます。
そんなわけで、たっぷりあるはずの時間はあっという間に足りなくなってしまいます。

しかも当日の天候は雨…(-"-)がーん
相変わらずの雨女。

それでもゾウ舎にて、収容前のゾウたちを観察できるチャンスに恵まれたときは、奇跡的に雨が上がり、写真もそれなりに撮れたような気がします。


だけど…


「はぁーっ。」




f0297893_17421735.jpg



お見せできるような写真がない…。


私以外はみなさん一眼のいいカメラをお持ちで、重厚で響きのいいシャッター音がカシャカシャと連続する中、私のコンデジの望遠がウィーンウィーンと出入りを繰り返します。
ホントいうとそこで「私も買い換えよう。」と思うべきところなのだろうけど、意外とそういうのが楽しかったりする私です。



さて。
写真は、とべZOOにいらっしゃるキングペンギンさん。
お名前をちらりと聞いたことがあるような…でも定かじゃないからやめておこう。
私はこの方が大好きでうっかりするとここで時間を費やしすぎることがあります。
歩き方、鳴き方、じっとしていても何かを考えていそうな様子。
一挙一動がおもしろくて目が離せないので、何時間でも見ていられるなぁと思います。
今回も後ろ髪を引かれながら、ペンギン舎を後にしました。

一人きりでお住まいなので、いつも「お友達になりたいなぁ。」と思います。
冬の間、外を散歩することもあると聞きました。
一緒に歩いてみたいな。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-10-26 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite