どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:ホッキョクグマ ( 436 ) タグの人気記事

ユキ 毎日祈るよ

思い起こせば2011年。
ユキが体調を崩して2か月あまり運動場に出られない時期がありました。

f0297893_17465322.jpg


当時はまだ周南市に住んでいたので、たとえ姿を見ることができなくても応援している気持ちを伝えたくて、毎日ユキ舎へ足を運んだものです。

f0297893_17464433.jpg

ユキにきっと聞こえるはず。
そう思って、「ユキー。元気になろうね。」「応援してるよ。」などを声をかけていました。

今はそれができないのがもどかしいけれど、ずっと祈ってるからね。

f0297893_17473495.jpg

たくさんの人がユキのために祈ってくれてるから。

f0297893_17470690.jpg

みんなの願いを、ユキはぱくぱく食べて(笑)元気になあれ。

今日は、私が勝手に決めたユキのお誕生日。
お祝いのパーティーは、ユキが運動場に帰って来てくれる日までとっておこう!
楽しみにしているからね♪



[PR]
by HGL-DTW | 2016-11-18 17:53 | ユキ | Comments(2)

ユキ 元気になって

ユキちゃんの体調がよくないとお知らせを見たら、心臓が止まりそうになりました。

ユキちゃんが食欲がないなんて心配。

ユキちゃん。昨日、テレパシーでお話したよね。
少しゆっくり休んで元気になって。

はーい。

f0297893_18582293.jpg
お待たせ。

って、戻って来るんだよ。

ずっとずっと元気パワーをいっぱいいっぱい送っているから。
待ってるからね。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-11-17 19:00 | ユキ | Comments(0)

耳をすませば イッちゃん

パイプにはめてある蓋を、「う~~~~ん。」

f0297893_16233777.jpg

と、引っ張っていたらスポン!

f0297893_16234689.jpg

おっと!取れた!



では、みなさまにマジックをお見せしまーす♪

「タネも仕掛けもありません。このふたをお買い物バッグへ入れます。」

f0297893_16240042.jpg

「そうしましたら、蓋を入れたバッグにふぅーっ!と息を吹き込みますと…」


f0297893_16241257.jpg

「あららら… 出てきちゃダメじゃないの。」

f0297893_16242565.jpg

ちょっと失敗…。てへへ。

とかなんとかやっているんだろうな。

耳をすませばイッちゃんの楽しそうな声が聞こえそうな楽しい時間。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-11-14 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

Happy Halloween


f0297893_12564041.jpg

みなさま、いかがお過ごしですか?


f0297893_12581464.jpg



イッちゃんも楽しそうに遊んでいました。(先日)
楽しい一日を♪

これからどう進んでいけばいいのかわからないと思ったときもあったけど、私も頑張っている!

大好きなドリも歌っていたな~。
『嵐の雲もはるか上は上天気~♪』




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-31 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

さすがはゴーゴのお嫁さん

先日、久しぶりに天王寺動物園へ行きました。

イッちゃんはどうしているかしら?

このおもちゃのセットがどうやらお気に入りのようで、

f0297893_17574852.jpg

豪快な横っ飛びを繰り広げていました。

f0297893_17573908.jpg
テンション高く遊んでいるのですが、やみくもにただ遊ぶわけではございませんのよ。

ゴーゴのお嫁さんですもの、『考えるホッキョクグマ』なのです!

ランドリーバスケットにブイをセットして陸揚げします。

f0297893_17575784.jpg

左脚に注目!なるほどこうして運ぶのですね。

これをセットします。

f0297893_17581055.jpg

この崖っぷち、ぎりっぎりのところがポイント!

「いーい。そこにじーっとしていてね。」

f0297893_17581933.jpg
この絶妙な置き方!さすがだわ!思わず、「ほほぅ。」と唸ってしまいます。

そして水のなかから、

f0297893_17583314.jpg
狙いを定めて心の準備。

それができたら

f0297893_17584485.jpg


それーーーーーーーーぃ!

f0297893_17585338.jpg

届きそうで届かないのがこれまたいいのです(笑)

何度かチャレンジしましたが落ちませんでした。

f0297893_17590348.jpg
なかなか手ごわいわね、なのか
我ながらうまく置いたものね、なのか
よくわからないけれど、じーっと見ていたイッちゃんです。ぷぷぷ

『考えるホッキョクグマ』が夫婦になろうとするとき、どんな駆け引きが繰り広げられるのだろうと思うだけで妄想が拡がり、ニマニマが止まらないのです。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-26 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

ユキ 連想ゲーム

ラッコ泳ぎで勢いよく進むときの耳を撮りたくて何度もチャレンジしているうちに、なーんだか面白いものが撮れちゃった。

f0297893_18070165.jpg
ユキのすました顔が素晴らしいでしょう!

ふふふ♪
このユキを見て、さて、何を連想しました?
外国の裁判官ってこんなカツラをかぶっていたような。
はたまた大きな角を持ったヒツジとか?

みなさんは何を連想したかしら。聞いてみたいです(笑)


[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-14 19:00 | ユキ | Comments(4)

ユキ かわいいところだらけ

水が抜かれ始めてプールが浅くなったら、プールに降りない?と念を送ります。
だって、普段からかわいいとこだらけのユキが数倍可愛くなるのですから♡

f0297893_10160715.jpg

ほら。ほらね。
お腹にできたしわ。つまんでみたい。
投げ出された脚。
まあるい背中。
見上げる顔。

かわいいところだらけだわ。

だけど、いよいよ水が少なくなったら、そろそろ上がろっかと念を送ります。
浮力がなくなると階段を上るのが大変そうで、見ているとちょっと怖いから。

ユキちゃん。どうかケガなどなく元気で過ごしてください。
あなたは私の太陽なのだから。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-08 19:00 | ユキ | Comments(0)

イッちゃんの食前儀式

おやつタイムに活鯉をもらったイッちゃんです。
1匹めは、狙いを定めて水中をぐんぐん進み、あっという間に捕まえました。

f0297893_17210084.jpg
おお!大胆!

いつもと同じように最後に頭が残り、どうするかなと見ていたら、しれっと何事もなかったかのようにプールの中へ。
そのまま次の2匹めを狙いに行きました。

2匹目を捕まえてから食べるまでが実に時間がかかりました。イッちゃんなりの食前儀式だと思うことにしたけれど、それでもだんだん鯉の心情が気になりはじめ、「もうそろそろ口に入れてあげた方がいいんじゃない?」と思ったほど。

f0297893_17271329.jpg
とても大切そうに胸に抱えて、潜ったり、高々と掲げてみたり。

一緒に泳いでみたり。

f0297893_17283272.jpg
f0297893_17294163.jpg
f0297893_17482483.jpg
(本当はもっと長いのですが、割愛させていただきます。)

最後は、「いただきます。」も忘れず。

f0297893_17315041.jpg
このあと、食べ始めました。
いつもは残す頭も、少しずつ少しずつ小さくちぎって口に入れ

f0297893_17352983.jpg
時間をかけて最後まで味わって食べました。

最後は手についたものまでも丁寧になめとりました。

f0297893_17372656.jpg
ちょっとモモちゃんみたいに見えるイッちゃんですね。

1匹の鯉に食前儀式から完食するまでかなりの時間をかけました。

そのイッちゃんの行動で、星野道夫さんのエッセイを思い出しました。
たしかあれは、ムースのスープを食べたときのお話で、喉を過ぎたスープが星野さんの体にじんわりとひろがっていき、ムースと一体化していくような様をとても美しく書かれていたのです。
そんなふうに味わって命をいただくことを忘れていた自分を反省しました。

今夜も感謝して食事をいただきます。
イッちゃん、ありがとう。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-06 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

ユキ その顔は…

いやー、ユキちゃん。

その顔は困ります…。


f0297893_17044125.jpg



つい
「連れて帰ろうっか。」とか

「今日は帰るのやめよっか。」とか言ってしまいそうになるよぉ。




[PR]
by HGL-DTW | 2016-10-01 19:00 | ユキ | Comments(4)

ユキ ラッコ泳ぎのときは

ユキがプールに入って体の洗濯が一通り終わったら、始まるラッコ泳ぎ。


f0297893_11265146.jpg

こっちに向かってくるときのダッフィーなお顔はもちろんのこと、


f0297893_11283121.jpg


向きを変えて壁をキックして後ろにしゅーっと進むときの耳を見逃さないで。



f0297893_11271529.jpg

いったん耳が閉じるように動いてからもとに戻るのが、これまたたまらなく可愛いのです♡
見るたびににんまり( ´艸`)

私の腕では撮ることができなかった…ので、現地にてご覧ください。
その際は顔の緩み過ぎにご注意くださいませ(笑)。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-26 19:00 | ユキ | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite