どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:ホッキョクグマ ( 447 ) タグの人気記事

ララさん 登場

ホッキョクグマファンであれば、いえそうでなくても、ララさんをご存じの方は多いでしょう。

国内でホッキョクグマの自然繁殖記録を持つ('03年、'05年、'08年、'10年、'12年 下線はいずれも双子)、素晴らしいお母さんです。

私がブログを始めてから1か月以上が経ったというのに、ララさんが一度も登場していないなんて…。
ララさんごめんなさい。
でも私はあなたを心から尊敬しています。そして心から感謝しています。



f0297893_20142565.jpg




「きゃははは、ママ、くすぐったいよー。」

と言っているように、つい先日まで思っていたのに、今日見たらこのコグマさん

「やばい、このままだと母さんの遊びのおもちゃにされそうだ。隙を見て逃げねば。」と言ってるように見えてしまいます。
だって目が真剣!特にこの右目、何か考えてそう(笑)

ララさんは遊び上手ですからね。
子供たちをうまく巻き込んで遊んだり、まるでお手本を見せるかのように自分だけでも楽しそうに遊びます。


なにはともあれ、ララさん初登場。

なのに、私の顔が写っていないってどういうことなの!ってララさんからの声が聞こえてきそうだけど…。


またそのうち、いろんなララさんをご紹介できれば、と思います。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-22 21:00 | 動物園(北海道) | Comments(2)

上野動物園 デアさん

5月の終わりに訪問した上野動物園。
いつかじっくりゆっくりまわってみたいと思いながら、いまだ実現せず。
この日も例外でなく。

今にも雨が降り出しそうな重たい雲に「どうかあと少し降らないでいてください」とお願いしたけど、動物園へ着いたとたん雨が降り出しました。

デアさん、お久しぶり。

「元気だった?」

「…べつに」とか言い出しそうなお顔。

f0297893_23502472.jpg



はっ!そこにいるってことは…

大急ぎで階下に降りました。

f0297893_23511854.jpg



むふふ、やっぱり。

f0297893_23505077.jpg



(デアの脚、肉球の下に葉っぱが下敷きになっているのがご覧になれますか?)
ほとんどの方が気づかずに通り過ぎて行かれます。
もったいない!
こんなチャンスを逃すなんて!

私が写真を撮っていると「あれ?」とのぞきこんで、
そこで初めて「わぁーっ!」 「見てみて!」とご一緒の方をつつかれます。





園内をひとまわりしたら(数時間があっという間(^_^;))すでにもう次の場所へ向かう時間になっていて、最後にデアさんにご挨拶を…と思って立ち寄ると、そこにははしゃいでるデアさんが!


「行くわよ!」

f0297893_2352727.jpg



そうなるとやっぱり水中でも見たくなるのが心情でしょう。
また階下へ急ぎます。

f0297893_23514031.jpg



水の中でデアさんの毛がさわさわと動くのや、前脚を上手に使ってコーンを抑え込んだりくわえたり、はたまた沈んでみたりするのを

ふふふ♪ふふふ♪

と拝見いたしました。

後ろ髪を引かれながら「また来るからね。元気でね!」と約束して、園を後にしました。


ここに来ると、私は必ずユキオさんとレイコさんのことを思い出します。
それからここで待ち合わせをした方々のことも。
待ち合わせ場所として最高の選択でした。

動物たちも、
動物たちをとおして知り合えた方々も
みなさんお元気でいらっしゃるかしら。

またお会いしましょう♪
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-20 21:00 | 動物園(関東) | Comments(0)

ご飯にします?それともお風呂?


あ、お風呂になさいますか。

それでしたら、私が湯かげんをみてまいります。

f0297893_2059674.jpg


ちゃぷちゃぷ

よろしいようです。

ゆっくりどうぞ。
疲れを癒して、また明日。

今日も一日、お疲れ様でした。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-16 21:02 | 動物園(北海道) | Comments(8)

ユキへのプレゼント

容赦なく太陽が照りつけるユキのおうち。
シェードがつくらしいと数日前に聞いていましたが、ついにその日がやって来ました。


f0297893_18212338.jpg



ユキ、快適そう~♪

ホッキョクグマ舎のスロープをあがったとたん、ふっと涼しくなった気がして気温差を感じました。
恐るべき、シェードのパワー。

このシェード、飼育員さんの手作りなのです。
じーっとこのシェードを見ていたら、胸がいっぱいになりました。
なんていうんでしょうね、温かみを感じるというか
ユキのことを思いながら、暑い中汗を流しながら作ってくださったんだなぁと。
ユキが気持ちよさそうにしてたのも手伝って、ちょっとうるっとしてしまいました。

「ユキ、よかったね。」

さて。
シェードをかけた翌日。
ユキは、ケンちゃん派か、それともウラル派か
展示場に出て来られたかな?飼育員さんに聞いて来ました。

朝、扉を開けると、躊躇することなく展示場へいつもどおりゆっくりと歩いて行って…

(飼育員さん心の声 : おっ!びびらないのか。すげー、ユキ)

扉を閉めると…。

ユキはその場でやっと状況をつかんだようで 「ひゃっ!」と凍り付いたのだそうです。

(えっ、今かよ。もっと早く気づけよ。)

ぷぷぷっ
もぅ見てないはずなのに画が浮かんできて笑える♪
ユキらしいといえば、ユキらしいです。


時間の経過とともに特に何事もなく順応したそうです。

実際、私が行った時には、ユキがプールで泳いでいるであろう音

ざば~っ、ぶはっ! ざば~っ、ぶはっ!が聞こえていたので、大丈夫だっだんだなと安心しました。


日陰がふえた展示場で、気持ちがよくて踊りだしたユキでした。


f0297893_18454218.jpg



ホントはただ背中がかゆいだけ。


とにかく元気でこの夏を乗り切ってほしいと思います。
ユキにステキなプレゼントをありがとうございました。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-12 21:00 | ユキ | Comments(6)

ドイツ ニュルンベルグ動物園

去年12月。ドイツへ旅行したとき、少し空き時間があったので
ニュルンベルグ動物園へ行くことに。

噂には聞いていたのだけど、それはそれは広~い動物園でした。

時間が限られていたこともあって、とにかく行くべきスポットを決めて向かうことにして
ホッキョクグマ舎を目指す!

12月ということで、キリンやカバなどはみんな寝室にいて会うことができませんでした。
もっとも、私が動物園に着いたのは午後3時ごろだったので、午前中は出ていたかもしれません。
とはいうものの、朝の気温は-9℃でしたが。

ホッキョクグマ舎へ早く着きたいのに、途中の動物たちに気をとられて歩いても歩いてもたどり着けない…。

やっとの思いでホッキョクグマ舎へ着いたけど、あまりに広くてどこに彼らがいるのか見つけられない(-_-;)
まさか、みんな寝室に帰ったんじゃないでしょうね、と不安にさせられた運動場を少しご紹介します。


f0297893_17305161.jpg



広いホッキョクグマ舎を3等分したとしたら、その1/3。
プールの中のホッキョクグマも観察できるような造りになっています。
普段は、オスのフェリックスがお住まいの場所ではないかと想像しました。
私が訪問したときは、繁殖のため出張中でしたが。

f0297893_17321354.jpg



プールを横目にスロープを上がると残りの2/3の広ーい運動場。
しきりの向こう、奥に見えるのがフェリックスの展示場になります。

f0297893_1731336.jpg



ここに、お母さんのヴェラ、双子の兄弟 グレゴールとアレウトが住んでいます。
どれくらい広いかって、木の後ろに小さく1頭のホッキョクグマがご覧になれますか?
右側にぶら下がっている青い物体はここからだと小さく見えますが…

f0297893_17322686.jpg



実はとっても大きいのです。
青いポリタンクなのかな。

f0297893_17324728.jpg



人口哺育で一躍有名になったフロッケをご存知ですか?
ヴェラは、そのフロッケのお母さんでもあります。
それを思えば、この双子の兄弟を立派に育て上げたのですから、経験とは素晴らしいものですね。

2010年12月生まれのグレゴールとアレウト。実は彼らは今年の4月になって、生まれたニュルンベルグを離れてポーランド、ワルシャワ動物園へ旅立ちました。
そこからまた別々の動物園へ行くことになるのでしょうが、まずは新しい動物園で元気に過ごしてくれたらうれしいです。

f0297893_172751100.jpg



ということは、フェリックスとヴェラとの間で新しい命の誕生を迎える準備を始めたのかな。

また時間を見つけて、今度はゆっくり
あの迷子になりそうな動物園を歩きたいな。
そうか、動物園なら迷子になっても困らないんだ。
だって行く先々に動物がいてくれるわけで…


… 考えてみたら 解決策にはなってない。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-07 21:00 | 動物園(海外) | Comments(11)

天使

ユキは私の天使なのだけど




ホントに天使みたいに見える♪




f0297893_215075.jpg

[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-05 22:12 | ユキ | Comments(10)

壁に耳あり…

障子に目あり

なんだけど

今日は逆さまにしてみようっと。


障子に耳あり、壁に…


f0297893_953890.jpg





デナリん!



「偉大なるもの」、北米最高峰マッキンリーを意味するという。
ステキな名前を持つ、デナリ。

ララが素晴らしい母親であるのはもちろん言うまでもないことですが、
デナリがいてくれたおかげで私はコグマたちに会える幸運を授かりました。

カッコいいだけでなく、びっくりするくらいおちゃめなところがあるお父さんです。

ありがとう。

いとしのデナリん。どうかこれからもずっと元気でいてね。


(ええ、そうです。ただの撮り損ないです(T_T)  あっ、前脚をお見逃しなく!)
[PR]
by HGL-DTW | 2013-07-02 21:00 | 動物園(北海道) | Comments(8)

しろくまマッサージ

先週、マッサージへ行きました。

いつも言われることですが、甲羅を背負っているようだとか…

腰と首、肩甲骨のまわりがゴリゴリでして。

この方も…


f0297893_2124848.jpg



シロちゃん 「腰のあたりが凝ってますねー。このへんですか?」

クロちゃん 「あー、そこそこ。」

いいなー、
しろくまマッサージ。
時々爪が立ちます… (笑)
[PR]
by HGL-DTW | 2013-06-24 21:11 | 動物園(北海道) | Comments(4)

約束

とある月曜日に。

「ユキ、明日は閉園日だから来られないよ。また水曜日に来るからね。」

f0297893_8581265.jpg



ん?小指?

「ゆびきり。約束よ。」そう言われた  気がした。

ふふふ♪ と笑って

ふいに泣きそうになる。

うれしいとか悲しいとかそんなんじゃなくても涙ってでるんだ。

気持ちにいちばん近い言葉を選ぶとしたら


『ありがとう』




ユキのまわりは愛であふれている。
一度も欲したことはないのに
私はここに来ていつもユキの愛で満たされる。

なにひとつお返しができないけれど
ユキが元気で幸せに過ごせるように祈るね。

そして
また水曜日に来る約束は守るよ。





今日は満月、それもスーパームーンだって。
心を込めて、ユキへ送る言葉。 

ありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-06-23 20:12 | ユキ | Comments(12)

それから…

どうなったかというと…

 

f0297893_21565456.jpg




クロちゃん 「じゃ、いいわ。私は勝手に入るから…。さぁて、どこから入ろっかな。」

シロちゃん 「わぁっ、だめっ!だめっ!やめて。」


f0297893_22543573.jpg



それなら…

クロちゃん 「こーんなところから入ってみようか。」


シロちゃん 「えぇぇっ!おっとっと」

バランスを崩しかける…


f0297893_22542845.jpg





クロちゃん 「下からだって入れるよー♪」


シロちゃん 「てぃっ!」 

空振ってる… 


てなぐあいに、ケンカはまた違った遊びに変わってゆく二人なのであった。





えー、みなさま
今、わたくし、猛省しております。
「明日につづく」ほどのネタは持っていなかったなーと。
期待させちゃってごめんなさい。

だけど、「想像する楽しさ」を少しはプレゼントできたかな?とも
(ホントに反省してるのか)
[PR]
by HGL-DTW | 2013-06-20 21:00 | 動物園(北海道) | Comments(8)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite