どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:小動物たち ( 29 ) タグの人気記事

福山市立動物園 カピバラさん

ふくZOOのカピバラさんたち。ファミリーで生活していて、いつも楽しい姿を見せてくれます。
よく見れば大きさや毛並みなどでなんとなく識別できそうなのだけど、どうもはっきりしません。

開園して間もなくは、まだみなさんぼーっとしている様子。
ここの2頭もお尻を合わせて朝日の日光浴中。

f0297893_1451997.jpg



おやっ。この方。


f0297893_14513591.jpg



たばこ店に座っているおばちゃんの手を連想させました。
「はい、ハイライト。」とか言って出してくれそうな手。
きっと平成生まれの方々には、「たばこ店」というイメージがないでしょうね。
昭和生まれ、ばんざーい!



それにしてもこうしてあらためて見ると、カピバラさんは、こういう手をしているのですね。
爪がおもしろい。ネズミの仲間として描くイメージとは違う爪です。
そういえば以前、爪切りをするカピバラさんの話を読んだことがあるような…。

今度会えるときは「たばこ店」の連想などしないで、きちんとと観察します。
あぁ、また行く理由ができてしまった♪
[PR]
by HGL-DTW | 2014-05-15 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

とくしま動物園 ふふふ♪ なところ

ポロロとの再会が目的で向かったとくしま動物園でしたが、もちろん他にも魅力的な動物たちがたくさんいました。

動物たちの展示場まわりには掲示がたくさんあって、そのおかげで動物たちに親近感が持てて、また興味もわき、彼らをより一層引き立ててくれ、見ていて非常に楽しかったです。

レストランから見えた景色。

f0297893_1858455.jpg


これが噂のサバンナですね。
マサイキリンとチャップマンシマウマ、そしてカピバラが見えます。み、見えますよね?ほら、ここです。

f0297893_1916573.jpg


わぁー!キリンのイッペイさんがデッキに近寄って、みなさんにご挨拶しています。
とたんにガラス前に人が集まりました。


f0297893_1931362.jpg


ペロ~ン ペロ~ン
ガラスを、紫がかった長い舌でなめています。
後で行ってみよう!

それにしてもイッペイさんが驚いて逃げたりしないということは、皆さんマナーを守って静かに眺めていらっしゃるのでしょうね。素晴らしいです。

私がキリンデッキに着いたときには、イッペイさんは遠くにいらっしゃいました(T_T)
それでもしばらくしたら、こちらに来てくれましたよ。
シマウマがいる頭上にキリンのえさ箱が置かれているのがご覧いただけますか?
そこにやって来てくれました。

f0297893_1971396.jpg


ち、近い!
手を伸ばせば届きそうな距離です。
こんなとき、大きな目や長ーいまつげ、柔らかそうな口元、じーっと観察します。自然と顔がゆるんでしまいます。ふふふ♪

近くにキリンがいて、むしゃむしゃしている時にその場を離れることができますか?
私の答えは「no!」です。
そんなわけで自分の中での時間配分はめちゃくちゃになるわけです(笑)
それでもいいの、楽しいんだもの♪

楽しいといえば…

f0297893_19105913.jpg


ミーアキャットたち。
この配置が完璧に思えて、どなたがプロデュースされたのか聞きたいほどでした。

前のセンターをとっているミーアさんは

f0297893_19121824.jpg


まるでアイドルのような立ち姿。小首をかしげるこのしぐさは、毎晩自分で鏡をみて決めたポーズなのでしょうか。しかもなんだか微笑んでいるようにも見えます。

観ている間じゅう、「ふふふ♪」「ふふふ♪」と笑っていた私でした。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-04-21 19:30 | 動物園(中四国) | Comments(0)

福山 うたせ湯

f0297893_9393332.jpg


予期せぬ引っ越しで体が疲れています。
私も入らせていただけますか?
…って言っても、入る場所はなさそうですね。

湯にあたりたくて一生懸命隙間に入ろうとしているのがいいですね。
大中小、うまく位置取りができている気がします(笑)
座る場所は毎回同じなのかな?
早い者勝ちなのかな?

にしても、打たれすぎ!


f0297893_9423348.jpg


悟りが開けそうですね。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-18 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

福山  笑ってますよね? 

動物が笑うはずないという人がいらっしゃいますが、となると動物に感情がないということなのでしょうか。
怒るという感情は認めても、笑うことがそこにないのは私としては理解できません。

私たちのように口角をあげて笑うという行為とは違うのかもしれませんが、それでも必ずそこにさまざまな感情が存在すると思います。

オリーブさん。

f0297893_9183727.jpg


川崎の夢見ヶ崎からやって来てくれたのに、1年もしないうちにパートナーを失い、ずっとオリーブのことが気になっている私。だからそんな顔を見られるとうれしくなるよ。
お隣のキリンのふくりんとも仲良しだし、飼育員さんも優しいもんね。



f0297893_928689.jpg


ケープハイラックス。
カメラを向けたら、キュッと口角が上がった!
こうなったら、もう笑わずにはいられません。 はい。
[PR]
by HGL-DTW | 2014-01-17 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(2)

ポン太とポン吉

5月生まれのホンドタヌキたち。
ご紹介したときは性別が不明でして、思いつくまま名前をつけました
その後、オス3頭とメス1頭とわかりました。
4頭とも立派に成長しまして、両親と区別がつきにくくなりました。

この子どもたち、寝相が独特でして、結構笑えます。

f0297893_18535062.jpg


ぶら下がり。  下をのぞいてるのかと思ったら目をつむっている。


f0297893_18583950.jpg


別の日に行っても、またぶら下がり。  苦しくないの?


f0297893_18545745.jpg


重なり。  君らは亀かっ!?


f0297893_1855375.jpg


どうも頭を下にするのがブームなのね。舌出し。  死んでるのかと思った。



*名前は私独自の仮称です。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-11-26 19:00 | 徳山動物園 | Comments(2)

戦隊!ケープハイラックス!

天王寺動物園。

みんなが

「どこにおるん?」

「おらんな。」

などと話していたから、岩陰に隠れているのかなと思っていたら


じゃーん!!






f0297893_18141839.jpg


戦隊!ケープハイラックスぅぅぅ!!



見つけたとたんに盛大な音楽とともにそういう声が聞こえた(気がしました)。


シャッターを押そうとするのに手が震えて
笑いが止まりませんでした。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-11-17 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

ポンタ、ポン吉、ポン美、ポンジョリーナ

はじめまして。

5月16日に巣箱からでてきたというタヌキっ子たちです。

4頭がいっせいに展示場にいるのを初めて見ました。
子供がたくさんいると、全員そろっての写真撮影が非常に難しいことはみなさんご存じでしょう。
なので、あしからずの3頭です。


f0297893_18542186.jpg




このタヌキっ子たちのお父さんは真っ白、そしてお母さんが茶色いタヌキなんです。
ポンタ、ポン吉、ポン美、ポンジョリーナは、みんな茶色ですね。

お父さんは子供たちの面倒を本当によく見るイクメンなので、私は最初、てっきりお母さんだと思っていたくらいです。

f0297893_8505099.jpg




しかも見てください、これ。



f0297893_18544442.jpg




子供も勘違いするようで、お乳を飲もうとしてる?
…かどうかはわかりませんが、ホント探している様子でしたね。


檻がきつくて泣きたくなりますけど…

f0297893_18551149.jpg




かわいいです、やっぱり。   是非会いに来てください。



【追伸】 ポンタ、ポン吉、ポン美、ポンジョリーナ、なんてどこかで聞いたような聞いてないような名前は、
もちろん(と堂々と言うのもどうかと思うけど)思いつくままに並べてみた仮称です。
しかもオス2頭、メス2頭、なんて誰からも聞いておりません。フィクションです。

でもなんかわかりやすくていいなぁー。(自画自賛♪)
[PR]
by HGL-DTW | 2013-06-28 21:00 | 徳山動物園 | Comments(8)

ナイショ話

4月11日生まれのプレーリードッグたち。

なんのお話してるのかな。

f0297893_1811650.jpg



「ねぇ、聞いた?そろそろブログのネタが切れてきたって言ってたけど。」

「うん。聞いた聞いた。なんでも動画をアップしてみたら画質が悪くてあきらめちゃってるとか。」

「そうそう、おもしろいのが撮れた!って意気揚揚としてたのにさ。」

「まぁ、のんびりやるって言ってたから、ゆっくりやればいいんじゃない。」

「…にしても、これおいしいわー♪」

「このニンジンもおいしい…。 けど…ひと口ちょうだい!」
[PR]
by HGL-DTW | 2013-06-25 21:00 | 徳山動物園 | Comments(12)

徳山babies

動物ってとにかくかわいいのだけど、サイズがミニになると、
悩殺的にかわいさが増します。

f0297893_23295497.jpg



4月生まれのプレーリードッグ。
なんでも徳山動物園での繁殖は、18年ぶりだとか。

f0297893_23301243.jpg



まだ外に出始めた頃は、写真を撮ろうと近づくだけで、持ってるキャベツを投げ出して走って逃げていた子供たち。
それはまたそれでかわいいけど、今はずいぶん慣れたかな…。



お次は、 ヒオドシジュケイ。

f0297893_23302787.jpg



「夕方になると姿が見えなくなるんだけど、おうちに帰るのかなー」とみんなが話していたけど
その秘密を知ってしまった。
お母さんがお腹の中へしまっちゃうんだな。
見えないときはお母さんの足元を確認すると、ちっちゃなあんよが見えてたりする。くっくっく


そしてミーアキャット。
授乳中だった。

f0297893_233173.jpg



わ、お母さんに警戒されてるかも?

f0297893_23312123.jpg



「ちょっとなに見てんのよっ!」って
目がそう言ってる。
[PR]
by HGL-DTW | 2013-06-17 21:00 | 徳山動物園 | Comments(2)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite