どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

タグ:草食系 ( 64 ) タグの人気記事

虹の橋へ旅立ったリョウくん

徳山動物園の正門をくぐると一番に姿が見えるのがシマウマ舎なので、最初に声をかけるのがリョウくんでした。

話をよく聞いて、応えてくれるシマウマファミリー。
ずっとそう思ってきたので、このシマウマ舎ではいつもおしゃべりをしました。

仙台八木山から来てくれたイケメンのグラントシマウマ。

f0297893_11471936.jpg

まるで散髪から帰って来たばかりのように鬣が短くきれいに整っていて、それがなおさらイケメンっぷりを増幅させていました。
蹄が伸びすぎたせいで脚を痛めたこともあり、座っていることが多かったのですが、私が話しかけると必ず耳をそばだてて聞いてくれました。そしてしっぽを振って感情を表してくれたものです。

f0297893_11472952.jpg

コウメとのあいだに娘たちも誕生して、そのたびに小鹿のようなシマウマベイビーに会わせてくれました。
歴代の娘たちはみんなリョウくんが大好きで、柵越しにスリスリしたりお話する姿をたくさん見ました。
飼育員さんによれば、実は暴れん坊だそうで向かってくることもあったとか。
臆病で子煩悩なリョウくんしか知らない私には想像もできない姿です。

そんなリョウくんが私は大好きでした。

お別れは突然にやってくるものです。
また会えるって全く疑いもしなかったリョウくんが、1月6日に虹の橋へ旅立ったそうです。

知らせを受けたときは胸をどんと叩かれた思いでした。悲しかった…
私の話につきあってくれるお友だちをまた見送ることになりました。

リョウくん。
もう脚が痛くないから、たくさん歩いて草を食んでね。
そちらで何か困ったことがあったら、ユキを訪ねるんだよ。
少しゆっくり休んでね。

ありがとう。

おやすみなさい。



[PR]
by HGL-DTW | 2017-01-19 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

真似っこイロハ



f0297893_20470680.jpg
サクラお母さんの真似をしているイロハ。

そういえばこんなふうに、お母さんを見上げながら舌を出している仔キリンをいろんな園で見ます。
どんな意味があるのでしょう。
ただの真似っこ?それともお母さんの口元からのおこぼれを待っている?本能?

本当のことを教えて、イロハ。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-09-17 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

みさき公園 なんでもない幸せ

みさき公園のラマさんち。

裏側から見ると

f0297893_18351551.jpg


「こんにちは。」
って顔をのぞかせていたりします。

ふふふ♪ と思って安易に近づきすぎるとツバが飛んできますよー(-_-;)
わかっていても、つい近づきたくなります。

たまに

f0297893_18365863.jpg


え?誰のお部屋だったっけ?と思ってしまいそうな図になっています(笑)。

なんでもないことだけど楽しい!



そして
カンガルーたちが住む場所は、私にとって究極の癒し。

吹き出してしまう寝姿がどこかに必ずいるし

f0297893_18574887.jpg


面白いことになっていたり

f0297893_1858342.jpg


ピョンピョンしていたり

f0297893_18581643.jpg


耳を噛んでいたり

f0297893_18585825.jpg


ストレッチしていたり

f0297893_18591562.jpg


自由な空気が流れていて、「そっか。私もありのままでいいんだ。」と勇気づけられます(笑)。



なんでもないことが楽しくて、なんでもない幸せ。
それがどんなに有り難いことか考えさせられる日。
8月6日。広島に原子爆弾が投下された日。

今日と言う平凡だけど平和な、なんでもない日。
だけど貴重で大切なかけがえのない日。
心から感謝します。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-06 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ

キリンが水を飲むところを見ることはあっても、そのときの舌の使い方や飲み方を間近で観察するのは難しいですよね。

京都市動物園のキリン舎にはいいものがあるのですよ。
水の入ったバケツが透明なので、その様子を見ることができます。
設置されたときに一度見てみたいと思っていたのに、なかなかタイミングが合いませんでした。

が。
今回の訪問で、ちょうどキヨミズさんが水を飲んでいる場面に出くわしました。

f0297893_174627100.jpg


ペロペロと舌を出して、首を回すようにして、必死に飲んでいるように見えました。

そして

f0297893_17475183.jpg


はぁ~、ぐるじ~ぃ(苦しい)とでも言うように息継ぎをします。

キリンの水の飲み方ってなんか命がけのようだなぁと思いながら、そこにある掲示に目をやりました。

【キリンはふつう、口を水面に浸けてズーズーと吸って飲みます。】

え?
キヨミズさんの飲み方って全然違うよね。
そう思ってもう一度キヨミズさんが水を飲むのを観察しました。

ペロペロ ジャバッジャバッ

f0297893_17452265.jpg


ふわぁ~、ぐるじ~ぃ

f0297893_17482155.jpg


やっぱり違います。
それで掲示を読み進めました。

ぷぷぷぷ ははははは
そんなオチが待っていたとは!

f0297893_1756654.jpg


大人になっても吸って飲むことができないんだって。
それでこんなジャバジャバの命がけになっちゃうんだ( ´艸`)
キヨミズさんがそこで水をのんでくれたおかげで、この掲示が数倍楽しいものになりました♪


では、彼の非常に珍しくて参考にならないとされる(笑、ごめんなさい。)水飲みをご覧ください。



キヨミズさん、いつも楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-08-03 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)

徳山動物園 お茶目なヤギさん

twitterにもアップしてみた、ヒツジのチェリーとヤギのやりとり。

f0297893_11461694.jpg


角もない2頭が何を始めるのかと眺めていたら、そのままじーっとしていました。
2頭なりのご挨拶なのでしょうね。

他のヤギと比べて、ひとまわり小さいこのヤギ。飼育員さんにお名前を聞いておけばよかった。
以前からいた2頭とは明らかに違うので、他園から来てくれたことに間違いはないのですが、やることがお茶目で私のアンテナがピーン!と立ちました。

なんでもブタたちやチェリーが横たわっているとその上に登ろうとするのだと飼育員さんから聞きました。是非いつか見てみたいものです。
チェリーは嫌がります?と尋ねたら、特になんでもないことのように振る舞っているそうで、2頭のご挨拶から見て取れるようにいいお友達なのでしょうね♪

私をニヤリとさせたこのヤギの行動。

葉っぱのシェードの下で気持ちよく眠るブタを、まるで見守っているかのようにそばにいました。

「ねぇ、ブタさん。ねぇ、眠っているの?」

f0297893_1205363.jpg


時々乗せている前脚を動かせて尋ねているようでした。
じーっと見ています。

「完全に眠っているのかな…。」

f0297893_1213016.jpg


ゆっくりとブタの鼻先に近づいていきます。
え?眠っている間にチュー♡でもするつもりなの、と思ったりして(笑)

すると

f0297893_1222164.jpg


ぺろぺろ。。
うーんと、うーんと、どうしよっかな、としばし迷ったうえで舐め始めました。

たぶん好きなんだろうなぁ、このブタさんのこと。
ふふふ♪
また会いたい動物が増えて困ってしまいます。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-06-29 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(4)

神戸どうぶつ王国 シタツンガとハシビロ先輩

初の訪問となった神戸どうぶつ王国です。

ポートライナーから景色を見ていて、「ん?ビニールハウスみたいなものがたくさんあるけどなんだろう。」と思ったとたんに見えたアルパカ♪
そっか。ここが、神戸どうぶつ王国なのですね。

f0297893_1846134.jpg


かわいいエントランスを抜け、マップを片手に歩き始めました。

それは、ペリカンラグーンへたどり着いたときのことです。
水辺にペリカンをはじめ様々な種類の鳥たち、ワオキツネザル、シタツンガがいるエリアです。
マップには絵はなかったのですが、ここに佇むハシビロコウがいました。

ハシビロコウを好きになったのは、動物園へ通いだして間もなくの頃です。
そんな私が歩みを止めないはずはなく、じーっと眺めていました。

f0297893_1851875.jpg


おぉ!美しい!
ハシビロコウの好きなところを挙げてみて、と言われたら、少しお時間よろしいでしょうか?と聞かねばならないほどたくさんあります。

歩いて場所を移動したハシビロコウにシタツンガたちがゆっくりと近づいていきます。

f0297893_18525816.jpg


最初は1頭が、そのあと3頭まとめて近づきました。
何が始まるのだろうと体に力がはいってきました。

ハシビロ先輩は、「来るなー!」と言っているようです。

f0297893_1854423.jpg


その脇からスルスルと近づいてきたシタツンガ。

f0297893_1856296.jpg


私には子どものように見えましたが、違ったのかな。
威嚇されて

f0297893_18571095.jpg


一瞬ひるんだようにも見えましたが、

f0297893_1857554.jpg


やっぱりハシビロ先輩にご挨拶したいようでした。

f0297893_18582393.jpg


このあたりで私はこれからどうなるのだろうと心臓がドキドキしていました。

「ハシビロさん、おはようございます。」

f0297893_18594196.jpg


特に嘴を動かしたりもしないで、じっとシタツンガを見つめていたハシビロ先輩です。

そしてこれでシタツンガも納得したのか、歩いていきました。

ふぅ~っ

f0297893_1904511.jpg


私は独りが好きだわ~。

f0297893_1911262.jpg


と思ったかどうかは知らないけれど、力が入っていた肩をほぐすようなハシビロ先輩でした。

争いごとが起こるのかそれとも?と全く見当がつかなくてドキドキしたけれど、「ほほぅ。」な出来事でした。
貴重な体験をありがとう。



[PR]
by HGL-DTW | 2016-06-22 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

AWS ゴールデンターキン仔

今回の訪問で絶対見逃してはならないと意気込んでいたのが、もふもふゴールデンターキン仔。

会えるのが楽しみで、楽しみで。ワクワクしながらケニア号に乗り込みました。

だんだん近づいてきて、どこ?どこ?と慌てる自分。ちっちゃいのが立っているはずなんだけどな。
あれ?いないな、と思ったら

f0297893_2085119.jpg


お母さんのいる場所の近く、岩と同化していますね。

f0297893_2091787.jpg


むふふ、眠っていても可愛いのです。

ケニア号はそのまま通り過ぎてしまいましたが、後でウォーキングサファリするもんね。

ってことで、午後いち、歩き始めました。
ウォーキングサファリのいいところって間近で動物たちを見られるのはもちろん、好きなところで好きな時間過ごしていいこと。

ゾウたちにおやつをあげて、いろんな動物たちを見ながら進んでいきます。

さぁ。ターキン仔はどうしているかな?

まず目に飛び込んできたのはお父さん。

f0297893_20125620.jpg


生まれて初めてゴールデンターキンを見たとき、私はその美しさに言葉を失ったのを覚えています。
岩場のうえに颯爽と立ち、太陽に照らされた毛がまさにゴールドに輝きながら風になびいていたのです。

まだそんなゴールドの毛とは程遠いもふもふターキン仔は?

おっ、いたいた。

f0297893_20174558.jpg


ふふふ。かわゆい。

お兄ちゃん。

f0297893_20154254.jpg


お父さんと比べるとまだまだ小さいけど、babyが生まれたおかげで大きく成長しているのがよくわかります。

お母さんはトレーニングに呼ばれていきました。

f0297893_2017131.jpg


そのあいだに、なぜかエサ箱に入って行ったbaby。

f0297893_2019111.jpg


すると、お兄ちゃんがごぉぉぉぉぉーっと声をあげて追いかけてきました。

あわわわ。慌ててそこから出るbabyです。

f0297893_20195074.jpg


お母さんもトレーニングそっちのけで、兄弟の様子を見に来ました。

何がいけなかったのだろう…。

f0297893_20203283.jpg


私もよくわからなかったけど、エサ入れは入るものじゃありませんってことかな?

ふぅーん。

f0297893_20212749.jpg


しぐさの一つひとつが可愛くて

f0297893_2022528.jpg


つい長居をしてしまいました。

f0297893_20222383.jpg


また会いに行くね!
[PR]
by HGL-DTW | 2016-06-18 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

みさき公園のラマさん

何やらおかしな動きをするラマさんに目を奪われました。

f0297893_190936.jpg


歌を歌っている?お祈りをささげている?

「えー、何なに?」とつぶやきながら近づいてみます。

f0297893_1904533.jpg


でも声は出ていないし、顔を上に向けて右へ左へ動かしています。

そしたら、ぽろっと口からヘイキューブがこぼれ落ちました。

ふふふ♪ おもしろーい!
ご飯食べていたんだ。

まさか喉につまっていたんじゃないよね。

って、心配そうな顔になった自分を思って可笑しくなりました。

なになに?って不思議な顔から、にこにこ笑って、そこから心配顔。
私もラマさんに負けずと百面相だね(笑)

ラマさんは、そんな私を気に留めことなく、落ちたヘイキューブをまた口に入れて楽しんでいました。

いやー、楽しいです。
いつもありがとう。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-06-16 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

みさき公園 羽夏ちゃんと鳩

「ねぇ、鳩さん。ねぇ。」

f0297893_192015100.jpg


「さっきから熱心に食べているけど、そんなにおいしいものがあるの?」

f0297893_19211361.jpg


「ちょっと舌を伸ばして食べてみよっかな~。」

f0297893_1922820.jpg


ん!

f0297893_19223871.jpg


もしかして今の見ていた?見ていたの?全部、見ていた?

ふふふ。
うん。羽夏ちゃん。全部見ていたよ。そして全部、記録した♪
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-16 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

八木山動物公園 アフリカ園出勤風景

その日は開園ダッシュしました。
まさかそんないいものを見られるなんて思いもせずに。

今日もいいお天気だなぁと空を見上げながら歩いていると、飼育員さんがシマウマを追っていました。個別の放飼場へ移動させていたのだと思いましたが、実際のところどうなのでしょう。
ほほぅ、と思いつつ、売店前を歩いていた時です。

シュッ、シュッという小気味いい音とともに、「はい。はい。」と小さな声が聞こえました。

ん?
何気なく下を見下ろすと

f0297893_18341891.jpg


うわぁぁぁ!カバさんが、歩いて運動場へ出ていくところに出くわしました。
たぶん目が♡になっていたと思います。

後ろから飼育員さんが、「はい。」と声をかけると、シュッと一歩。
「はい。」と声をかけると、シュッとまた一歩を繰り返してゆっくりと進んでいきます。

寝室から運動場への通路、どうなっているんでしょう。
いつかバックヤードへ行ける機会があれば訪問したいなぁと考えながら、ゆっくりと運動場へ向かう後姿を見送りました。

しばらくすると、また別の方向から

f0297893_18374160.jpg


うぉぉぉぉ!
出てきました。

このカバさんは掛け声はいらないようで、自身で歩いて出て行きました。

カポさんとヒタチさんかな。どちらがどちらだったかな。

おもしろーい♪ いいもの見たなぁ♪ と、ルンルンでした。

ゾウ舎へ着くと、すでにゾウたちが出ていて草を食んでいました。

私が見ているときは比較的奥にいることが多いベンくんですが、朝一は通路寄りに草を置いてあるので近くでご挨拶できました。

f0297893_1851442.jpg


近くで見るとやっぱり大っきいです。
「ベンくん、おはよう。今日はいいお天気ね。ご機嫌いかが?」

それから何気なく歩みを進めて、はっ!としました。

f0297893_1855260.jpg


扉が閉じられています。(ピントが甘々なのに私の慌てっぷりが表れています)ということは、

f0297893_18552447.jpg


うぉぉぉぉぉっ!

サクラちゃんが歩いて出て行きました。

近づこうとした私を一瞬警戒したように見えたので、それ以上近づくのをやめて木のふりをしました(-_-;)
飼育員さんが優しく、「はい。いつもとおんなじ。大丈夫。」と声をかけるとそのまま運動場へと歩いて行きました。

運動場のサクラちゃんを見ていると、

f0297893_19152195.jpg


その後方から嬉しそうな顔をしたシマウマたちが丘を駆け上がるようにして出てきました。(画像はない…)
なんでそんなに嬉しそうなんだろうと思ったら、そこに置かれた草をむしゃむしゃと食べ始めました。なるほどね。

そのあと、キリンが通るために閉じられていた扉は

f0297893_1915952.jpg


いつものように開かれていました。

あぁ、楽しかった♪
すっごく得した気分になりました。

で、これを見ちゃったもんだから、翌日ユウキがそこを通って運動場へ出るシーンも見てみたいと思うことになったのです。

えぇ、えぇ。翌日もいそいそと出かけましたとも。

が、入園した時には昨日見たシーンと5分ほどの開きがあるように感じました。急がねば!
なのに私ったら、ついベンくんと朝の挨拶をしてお話が長引いてしまったのです。

はっ!と気づいた時には、閉じられた扉の向こうをユウキが颯爽と運動場へ歩いているときでした。

つまり画像はない。
心のフィルムにしっかりと焼きつけました。あしからずご了承ください(笑)。

朝の出勤風景。ほんの数10分のことだと思います。
すっごく楽しいです。
ぜひみなさんも狙ってみてください。
[PR]
by HGL-DTW | 2016-05-03 19:00 | 動物園(東北) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by HGL-DTW
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite