人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキへのプレゼント

容赦なく太陽が照りつけるユキのおうち。
シェードがつくらしいと数日前に聞いていましたが、ついにその日がやって来ました。


ユキへのプレゼント_f0297893_18212338.jpg



ユキ、快適そう~♪

ホッキョクグマ舎のスロープをあがったとたん、ふっと涼しくなった気がして気温差を感じました。
恐るべき、シェードのパワー。

このシェード、飼育員さんの手作りなのです。
じーっとこのシェードを見ていたら、胸がいっぱいになりました。
なんていうんでしょうね、温かみを感じるというか
ユキのことを思いながら、暑い中汗を流しながら作ってくださったんだなぁと。
ユキが気持ちよさそうにしてたのも手伝って、ちょっとうるっとしてしまいました。

「ユキ、よかったね。」

さて。
シェードをかけた翌日。
ユキは、ケンちゃん派か、それともウラル派か
展示場に出て来られたかな?飼育員さんに聞いて来ました。

朝、扉を開けると、躊躇することなく展示場へいつもどおりゆっくりと歩いて行って…

(飼育員さん心の声 : おっ!びびらないのか。すげー、ユキ)

扉を閉めると…。

ユキはその場でやっと状況をつかんだようで 「ひゃっ!」と凍り付いたのだそうです。

(えっ、今かよ。もっと早く気づけよ。)

ぷぷぷっ
もぅ見てないはずなのに画が浮かんできて笑える♪
ユキらしいといえば、ユキらしいです。


時間の経過とともに特に何事もなく順応したそうです。

実際、私が行った時には、ユキがプールで泳いでいるであろう音

ざば~っ、ぶはっ! ざば~っ、ぶはっ!が聞こえていたので、大丈夫だっだんだなと安心しました。


日陰がふえた展示場で、気持ちがよくて踊りだしたユキでした。


ユキへのプレゼント_f0297893_18454218.jpg



ホントはただ背中がかゆいだけ。


とにかく元気でこの夏を乗り切ってほしいと思います。
ユキにステキなプレゼントをありがとうございました。
by HGL-DTW | 2013-07-12 21:00 | ユキ | Comments(6)
Commented by hiro at 2013-07-12 22:28 x
フェイクでないファーを着込んでるんだもん、暑いよねー(>_<)

背中にジッパーあれば脱げるのにねー。

動物にも熱射病あるのかな?
水分取らないと、って野生のカンが働くのかな?頭痛や吐き気は?

Commented by ままちゃん at 2013-07-13 09:56 x
この暑さ…動物達には本当にこたえるよね(>人<;)
やっぱり、シェードひとつで大分変わるんだね(*^^*) 周りの人の愛を感じるね(^^)
私の家では、昨日恐れていた事態が…。
ワンコの居る部屋はエアコンを付けっぱなしで出勤したんだけど、何故か途中で止まってしまったらしく、部屋は蒸し風呂状態(>人<;) 私より先に帰った家の人が対処して幸い大事には至らなかったんだけど、
その時の事を想像しただけで恐ろしくてショックでした。
エアコンも新しいし何で⁉って感じだけど、絶対大丈夫は無いんだと思いました。
これからはエアコンを幾つかかけておくとか万が一を考えた管理をしなきゃと思ってます。
ユキちゃん、周りの人の愛をいっぱい感じながら、この夏を元気に乗り越えてね(*^^*)
Commented by HGL-DTW at 2013-07-13 10:00

hiroさん

いやー、あると思いますよ。
去年、ブエノスアイレスの動物園でホッキョクグマが暑さのために亡くなった話を耳にしました。
動物の体調や様々な要因があったとは思いますが、飼育下にいる動物の生活環境を整えてあげることは大切なことです。
水が飲めるか、日陰はあるか、など園館は相当気を配られていると思いますよ。

(まじめで驚いた?)
Commented by HGL-DTW at 2013-07-13 10:49

ままちゃん

えーっ、ワンコにそんなことが起こったとは(-_-;) 
あらゆることを想定して環境を整えなきゃいけないんだね。
とにかく無事でよかった~。

ユキに温かい言葉をありがとう。伝えておきます♪
みんなに愛されれて幸せなユキです。
Commented by chappo10 at 2013-07-13 15:27
ユキちゃん、良かったですね。
飼育員さんの手作り、、、ほんとに愛を感じますね。
お金をかけることだけが愛情じゃないっていうのがよくわかります。
ユキちゃんにも、やっぱりそういう気持ちってきっと伝わってるんだろうなって思います。動物はすべてわかってる・・・

このところ関東も「猛暑」という言葉では言い足りないぐらいの暑さが続いていますが、全国の動物園や牧場などの動物たちが無事に夏を乗り切ってくれることをひたすら祈ります!
Commented by HGL-DTW at 2013-07-13 17:37

chappo10さん

あまりにも暑くて心配ですが、担当のスタッフさんたちも動物たちのためにいろいろと気を遣われていることでしょうね。感謝です。

ホント、お金はなくても(失礼!)愛があふれている動物園です!それを感じられるからまた心から幸せになれます。
いつか是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしています♪

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite