人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

出雲大社への旅

平成の大遷宮を控えて、60年に一度の御本殿特別拝観に出向いたのは2008年のことでした。
普段立ち入ることのできないご本殿に入らせていただき、天井に描かれる八雲之図を拝見しました。
描かれてから数百年も経っているというのに、色彩がとても鮮やかだったのが印象的でした。


2013年5月。本殿遷座祭も終わり、新しくなったご本殿に移られた神様へご挨拶をしに出雲大社へ行ってきました。

参道の脇にある「因幡の白兎」の像。

出雲大社への旅_f0297893_2134169.png



慈愛に満ちた大国主命とウサギの表情を見て、なんだか胸がいっぱいになりました。
いかん、いかん。こんなところでウルってる人はいないでしょう。

そして鳥居の手前に「ムスビの御神像」。


出雲大社への旅_f0297893_214450.png


大国主命が御魂を授かり、ムスビの大神になられた時を表しているのだそうです。

恩恵が受けられそうで、金の玉浮かぶ荒波に向かって大国主命と同じポーズをしてみると、体の前面が温かくなりました。すごい!
帰り道で友達が、あまりにも私が一生懸命やっているので撮ってみたと言って、その時の画像を見せてくれました。
そこには、辺りにあるいいエネルギーは全部持っていくぞ!くらいの勢いで両手をバーンと天まで伸ばしている自分がいて
…いやぁ、恥ずかしかったです。

いよいよご挨拶です。
拝殿にて、名前と住所を申し上げ、それからお願いごとを。


出雲大社への旅_f0297893_2142966.png


ここでは、二礼四拍一礼です。
手と手のふしがあうことがないように(ふしあわせに通じます)右手を少しずらして拍手を打ちます。

本殿は屋根しかみえないところが、これまた趣があります。
「チラリズムだわ。」って友達が言ってました(笑)。


出雲大社への旅_f0297893_2144978.png


ラストを飾るのは、日本一のしめ縄で知られる「神楽殿」。


出雲大社への旅_f0297893_2151081.png


ここで御神楽が奉納されるときに来てみたいなぁと思いました。

出雲大社は、えんむすびの神様として有名ですが、男女の恋愛だけでなく、すべての縁を結んでくださいます。
参拝しながら、いろんな人のことを思いました。
私には、実際にお会いする方はもちろんですが、お会いする機会がいまだなくてもつながってくださっている方々もたくさんいます。
現在の私が人に恵まれて今があるように、これからも素晴らしい縁をつむいでいけますよう、祈りました。

旅はもちろん楽しくてあっという間の一日でした。
たったひとつの後悔は、「出雲ぜんざい」が食べられなったこと…


ホント
いつまで経っても
色気より食い気
花よりだんご
の私なのです。
by HGL-DTW | 2013-08-30 21:30 | 旅のおはなし | Comments(2)
Commented by とっくー at 2013-09-01 15:37 x
タグが「動物と関係ないただの話」だなんて! ウサギが出てくるじゃない!(って違うか・・・)
私も去年行った時に、すごくパワーを感じたんだ~
ご利益があると知らずに、荒波に浮かぶ玉に向かって
大国主命の格好を真似してました・・・
もっと真面目にやればよかった(後悔)
ユキママさん、いい縁が今後も結ばれる事、間違い無しですよ きっと♪
Commented by HGL-DTW at 2013-09-02 10:48

とっくーしゃんw

あはは、そうか。ウサギが登場してたね(笑)

そう言ってもらえるとホントにいいご縁をいただける気がします。

そういえば、ここにご神木があると聞いたのだけど
結局見つける時間もなくて残念でした。

そんなわけでまた時間をかけて行ってみたいし
機会を見つけて、ぜひ今度一緒に参りましょうよ。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite