人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ユキ 右利き?

ユキの前脚。



ユキ 右利き?_f0297893_1883889.jpg





ん?


爪の長さが違うなぁ。


最初は、見る角度のせいかと思ったけど、右の爪の方が左より削れているように見える。


なるほどホッキョクグマには利き手(脚?)があると聞いたことがあるけど、こういうことなのか。

となると、ユキは右利きですかね。
by HGL-DTW | 2013-10-05 20:00 | ユキ | Comments(4)
Commented by tommy at 2013-10-05 21:24 x
へぇ、利き手(足)!?

っていうことは、左利きのホッキョクグマもいるわけだよね。

こんど、その写真みたいなぁ。

それと動画も。

よろしく!
Commented by HGL-DTW at 2013-10-06 13:57

tommyさん

はっ!またそんなレベルアップを私に求めるとは(笑)
しかも動画まで!
ご期待に添えるかわかりませんが、気長にお待ちくださいませ~
Commented by ヒグマ好きの女 at 2013-10-06 23:11 x
はじめまして。
ヒトの場合、利き手の爪のほうがよく伸びると聞いたことがあります。
よく使う指の爪が一番よく伸びると。
でもホッキョクグマなど、獣さんたちの場合は使うほうが削れてしまいそうですよね・・・。
観察して動画で検証してくださーい!(^^)/
Commented by HGL-DTW at 2013-10-07 00:08

ヒグマ好きの女さん

こんばんは。はじめまして♪
ブログへご訪問いただき、またコメントもありがとうございます!

ほほぅ、なるほど。おもしろいですね、それは。

今、簡単に再生できる動画で確認しましたら、やはり右手(脚)が優先的にでるように思います。
ただヒトでもそうであるように、目的によって利き手も変わったりするのかもしれないと思いました。

動画リクエストが2件あがったので、がんばらねば(^^;)
ご期待に添えるかわかりませんが、少し時間をいただき、調査してみることにします φ(..)メモメモ

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite