人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

アドベンチャーワールド モフモフに会う

国内でコウテイペンギンを飼育しているのは、アドベンチャーワールドと名古屋水族館の2か所しかありません。また飼育下での繁殖に関していえば、世界的に見てもなんとたったの3園館のみです。
その中にアドベンチャーワールドがあるなんて、素晴らしいですね。

2004年に日本で初めて飼育下で繁殖に成功して、07年以降は毎年繁殖しているそうです。
そんな憧れのコウテイペンギンに会いに、海獣館へ向かいます。

アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_17554480.jpg




そういえば以前、上野動物園でキングペンギンの赤ちゃんを初めて見た時、すっごく驚いた記憶があります。
成鳥からはおよそ想像できない風貌で、茶色いモフモフのかたまりですからね。
ヒナに模様があるのは、コウテイペンギンだけなのだそうです。

去年、南極探査船「しらせ」を見学に行った時に見た、コウテイペンギンの実物大フィギュア。大きかったな。
あんな大きさのペンギンがたくさんいるのかな?と想いをめぐらせながら2階へ。


えーっ!



アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_1711692.jpg


なんとここは海獣館2階だけど、ペンギン王国!またまたたくさんのペンギンたちが住んでいます。
なんでもアドベンチャーワールドには300羽のペンギンが住んでいるとか。

あれ、この写真にはコウテイペンギンがいないですね。
いや、あそこにいるのはコウテイさんかな?わかりにくいですね。


では、こちらを。



アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_1861973.jpg


ほら、こちらに。落ち込んでるかんじのコウテイペンギン。
落っこちてるアデリーペンギンに、岩のむこうにアゴヒモペンギン(ヒゲペンギン)も見えます。



モフモフ、モフモフ、さてどちらに?
こういう時は人だかりを探せばいいわけです。
人だかりへ向かっていくと…





あっ!いたーっ!

アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_17143341.jpg


まさにモフモフ。
会えたことが嬉しくて、出てきた言葉が
『生まれて来てくれてありがとう。』



お腹の前にいるところ、ペンギンっぽいです。


アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_17285173.jpg


じっとしていてもかわいいのに、ちょっとでも動くと


アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_17543262.jpg


メロメロになります。

どこかしらくっついていたい様子で


アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_1734412.jpg


ぶすっ!くちばしがたって痛そうに見えるのは気のせいかしら。
とにかくそばにいたいのでしょうね。


アドベンチャーワールド モフモフに会う_f0297893_1735132.jpg


この腹ばいになっているコウテイペンギンの方が少し大きかったのでお父さんと思ったのですがどうなのでしょう。
ペンギンの雄雌の判断は、現時点では採血して調べる以外はないので発明するとすごいことになります、とおっしゃっていました。

とにかくこの大きいお父さんと思われる方、私達がずっと見ていると「はいっ!そこまで。」と言わんばかりに、このモフモフ子の前に立ちはだかり視界を遮ります。

「見えないし。」と訴えると
「ふふふ。そうであろう。」と、ほくそ笑むのです。
それを何度か繰り返しました。

できることなら何度も通って、モフモフ子の成長ぶりを観察したいものです。
あ、あとお父さんのいたずらっぷりも(笑)
by HGL-DTW | 2013-12-03 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(4)
Commented by hiro at 2013-12-03 22:00 x
ペンギンの蝋人形館かと思った!!

皇帝ペンギン、初めて見たのは大阪の海遊館な記憶が。嘘みたいに「でかっ!」かった!(◎_◎;)
Commented by HGL-DTW at 2013-12-04 08:25

hiroさん

ろ、蝋人形館って(・_・;)

へぇー、海遊館にもコウテイさん、いらしたんだ。
大きくてぽってりしてるいきものってそれだけで好きになります。
Commented by ままちゃん at 2013-12-04 13:53 x
年末に熊野古道に旅行の予定なんだ。
日程が少ないので、アドベンチャーワールドに行けるが分からないけど、 ブログ見てたら益々行きたくなりました(*^^*)
Commented by HGL-DTW at 2013-12-04 18:14

ままちゃん

熊野へ?いいなー。

ブログをみて行きたくなった、って最高の褒め言葉ですわ。ありがとうございます!
時間があるようなら、是非行ってください。後悔させません!←って回し者みたいですが(^_^;)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite