人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

新春 ボルネオゾウのふくちゃん

今年初!の動物園は福山市立動物園となりました。

ボルネオゾウのふくちゃん。以前、ご紹介しました。

入園してすぐにふくちゃんのところへ向かうとまだ出勤されていませんでした。
しばらくしてのぞいてみると…

新春 ボルネオゾウのふくちゃん_f0297893_18305434.jpg


脚のお手入れをしてもらっていました。3人体勢でされていました。

このお手入れのあと、飼育員さんに呼ばれて寝室の方へ行く前に、ふくちゃんがこちらを向いてポーズをとりました。まるで、大きなボールの上にいるように脚を寄せて背中を丸めるようなポーズでしたが、「ちょっと待っててね。」と言ったようで笑ってしまいました。

飼育員さんからご褒美をもらったら、展示場の偵察…
かと思ったら、そうではなくて、展示場のあちこちに食べ物が隠されているようで、それをひとつずつ探していきます。

隠されているところに見当がついているのか、それとも匂いで探しあてるのかはわかりませんが、ひとつ食べると、「はい、次!」と言わんばかりに、探しては見つけていきます。

ほほぅ~。

それが終わると、ぶら下がっているさとうきびをひとつずつ外して食べます。

器用に鼻を使って引っ張ると、パチン!と音がして竹が外れます。
これはおもしろい!見ていて楽しくなりました。


新春 ボルネオゾウのふくちゃん_f0297893_19523040.jpg


これで終わりかと思いきや、今度はなにやら足元を匂いだしました。
はて?と思っていたら、な、なんと
砂の中にも隠されているのです。


新春 ボルネオゾウのふくちゃん_f0297893_18411971.jpg


ふくちゃんはとっても楽しそうに、見つけては食べ、探して、見つけては食べるを繰り返します。

ぜ~んぶ食べ終わったら、「おしまーい!」といってご挨拶してくれました。


新春 ボルネオゾウのふくちゃん_f0297893_18433332.jpg


ふくちゃんの展示場の前に、ボルネオ保全のため売り上げの一部を寄付する自販機があります。
そこで飲み物を買って、ベンチに座り、ふくちゃんを眺めながら時間を過ごしました。

いつ行っても楽しい福山動物園です♪
by HGL-DTW | 2014-01-04 19:30 | 動物園(中四国) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite