人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

福山市立動物園 オリーブとフクリン

ふくZOOには、【アミメキリン】のカリン&フクリンペアとそのお隣の放飼場に【ハートマンヤマシマウマ】のオリーブ&エイタペアがいます。
なのにどうしてタイトルが、シマウマとキリンのペアになっているか。

実は、シマウマのオリーブとキリンのフクリンは、お相手がいなくて一頭ずつでいた頃があり、その間にお隣同士で仲良しになったそうです。ふくZOOの友の会冊子「さえずり」にもよく登場する話題ですし、いつも足をはこばれている方々の間ではおなじみのことと思います。
ただ、フクリンがあまりしつこくするとオリーブに嫌がられているようですが(笑)

フクリンのお相手、カリンちゃんの方が少し先にやってきましたので、キリンたちは既に同居しています。
前回訪問したときには、フクリンが近づくとカリンちゃんが逃げるといった状況で、見ていてなんだか切なかったのですが、今回はこんなシーンも。


フクリンが近づいて行っても逃げなかったカリンちゃん。

福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_14425665.jpg



福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_1443367.jpg


フクリン、フレーメン反応中。

そして、シマウマのオリーブにもエイタくんというステキなお相手が来てくれたようです。
私が行ったときはまだ同居はしていませんでしが、柵越しにご挨拶していて、相性はよさそうでした。

福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_2141383.jpg


(手前がオリーブです。)



お相手はいるものの、種違いの仲良しペアは続いているようで、フクリンが近づいてアピールしています。

「ボク、ここでーす。」

福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_14501228.jpg



「ねー、オリーブ。たてがみを整えてあげるよ。」

福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_14513958.jpg




こんなアピールがずっと続いていました。
そのうち…
「じゃ、今度はオリーブがボクのを整えてよ。」   オリーブ(ぷちっ!)

福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_14525381.jpg



「もぅ!しつこいわねっ!」


福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_14541815.jpg



「お望みならお顔を整えてあげますわ。」「イテテテ…。」 優しくではありますが、かじられちゃいました。


そして。


福山市立動物園 オリーブとフクリン_f0297893_1455113.jpg




まったく、もぅ…。と顔に書いてあるオリーブとシュン…としながら一人遊びを装うフクリンです。


これまた楽しすぎます♪
仲良しゆえのやりとりで、ずっとこのまま変わらないでいてほしいと思います。



あっ、肝心のペアについて言及するのを忘れるところでした。
どちらのペアも今後に期待したいと思います。(簡単(^_^;)
by HGL-DTW | 2014-05-25 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite