人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

みさき公園 スマトラトラ ランさん

今日は予報どおり、吹く風が冷たい日でした。
それでも昨日から楽しみにしていたのですもの、みさき公園へ行ってきました。

以前訪問したとき、確か平日はランさんとブランの交代展示だと聞いた気がして、今日の目標は、運動場にいるランさんを見ることでした。

1997年8月20日 上野動物園生まれ。
となると、結構なお年になります。
ランさんは3兄弟ですが、兄弟たちは、みんな虹の橋へ旅立ちました。



寝室をちらりのぞいたらブランが眠っていたので、ブランにご挨拶だけして運動場へ急ぎました。

「ランさーん。」

みさき公園 スマトラトラ ランさん_f0297893_18254830.jpg


んー。お元気そうです。日向ぼっこ中。

みさき公園 スマトラトラ ランさん_f0297893_1827172.jpg


お美しい。
ご覧になった方が皆さん口にされておりましたが、おばあちゃんトラには見えませんね。

みさき公園 スマトラトラ ランさん_f0297893_18275384.jpg


非常に落ち着いた雰囲気で気品あふれるおばあちゃまといったかんじです。

しばらく見ていたら立ち上がりました。なにかな、と見ていたのですが、どうやら交代の時間が来たようです。迷わず扉のある方へ歩いて行かれました。(真下へ行くと見えませんが。)

みさき公園 スマトラトラ ランさん_f0297893_18334149.jpg


こういう時ってホント体が二つ欲しいとつくづく思います。
運動場を歩いていく姿も見たいし、寝室へ入っていく様子も観察したいし。

みさき公園 スマトラトラ ランさん_f0297893_18344786.jpg


幾分力強さに欠けるものの、足取りはしっかりしていました。
この運動場の勾配を歩いていくのですから、たいしたものです。

寝室へまわってみると、どうやらランさんは2つのお部屋を使えるようでした。
肌寒いせいでしょうか。飼育員さんが灯油を入れて、ストーブを焚いてくれました。

寝室へ入ったばかりの猛獣って、どうしてあんなに担当さんに咆哮するのでしょうね。
ランさんもしきりに吼えていました。

みさき公園 スマトラトラ ランさん_f0297893_18511164.jpg


見ていた子どもたちはもちろん、大人でさえも、「怖い!」「怖いねー。」とあとずさりしながら言っていました。
私は、美しいランさんのそういった姿も見ることができて、うれしい限りです。

ここの寝室って、以前もお話したかもしれませんが、窓への映り込みもひどいうえに窓枠と檻まであって、私のような者には全く撮れないのですが、雰囲気だけでもお伝えできれば・・・(って同じようなことを前回も言ったような気がせずにしもあらず(-_-;)

それでも、そばにいた担当さんがお部屋を出て歩いていく姿をずーっと真んまるのお目目で追っていたランさんです。

みさき公園 スマトラトラ ランさん_f0297893_18573965.jpg


前脚のつっぱり加減がかわいいです。

ランさんは、もしかしてツンデレ?

担当さんに聞けなかったけど、食欲はどうなのでしょうね。
何はともあれ、運動場では穏やかに過ごされているご様子、安心しました。
他の兄弟のぶんも、ぜひともランさんにはお元気で長く過ごしていただきたいです。
by HGL-DTW | 2015-03-25 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite