人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう

今日はちょっとした用があって、Gallery Cafe *kirin* へ行くつもりで出かけました。
その前に天王寺動物園へ寄り道しましたら、今日から3日間ナイトZOOがあるんですね。
いつもの予定とは変則で15時あたりまで親子を展示されるということで、13時45分からのおやつタイムは、モモちゃんとバフィンさんでした。
野菜を少しとそのあとに活魚のプレゼントがあるということで、予期せずおもしろいもの見せていただきました♪

バフィンさんは今日はプールに入りたくない気分のようで、りんごもにんじんも白菜もほとんどモモちゃんに食べられてしまいました。

それでも活魚、生きた鯉があるとわかって

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18341349.jpg


モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18342997.jpg


脚までは水に入りまして、「いいわよ!」とやる気を見せました。
プールにぽ~んと鯉が入りましたら、バフィンさんが水に入るよりも、早くそして勢いよく、モモちゃんが飛び込んであっという間に捕まえました。(死角になって見えなかった(T_T)

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18361885.jpg


しばらくみんなで見ていましたが、食べるというより持って遊ぶのが楽しいようでした(^_^;)
飼育員さんが、野生下でもアザラシを母親が捕えて見せて、子どもに与えてもすぐに食べずにしばらく遊んでいることがあるとおっしゃっていましたが、まさにそのとおり。

食べられないバフィンさんがプール真下でずっと待っているようでしたので、モモちゃんが遊んでいるあいだにバフィンさんにあげてみます、と2匹めを投入。

バフィンさんは、ララがよくやるように隅に追い込んですぐに捕まえました。

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_1839572.jpg


モモちゃんに横取りされるのを気にしてか、プールの隅っこでそのまま食べます。

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18405918.jpg


「娘よ、来るな。」 ふふふ。見てください、こんなふうなの。

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_1842437.jpg


せ、切ないわ。

モモちゃんは、食べないで遊ぶのに夢中。小高いところまで持って行っては落として滑らせて
モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_1846516.jpg


モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_1847616.jpg


モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_1847204.jpg


モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18473198.jpg


追いかけてプールに一緒に飛び込みます。

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18523175.jpg



遊んでいるから、3匹目はバフィンさんに食べてもらいましょうと、ぽ~んとプール際に。

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_1845224.jpg


なぜか1匹を咥えたまま、モモちゃんが3匹目を取ってしまいました。あー、バフィンさんの鯉が。

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_1850749.jpg


逃がすものかっ!

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18502883.jpg


2匹まとめて咥えて持って行こうとしています。欲張り~。

4匹いたと思うけど、とにかくバフィンさんが食べることができたのは1匹だけでした。
途中、モモちゃんが切り身となった鯉と遊んでいる間に放置された他の切り身を食べようとして

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_19105429.jpg


それも結局はモモちゃんに横取りされて持って行かれちゃいました。

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18594199.jpg


バフィンさんは、お乳もあげるからせめて2匹は食べてほしかったけれど、あえてモモちゃんに食べさせているようにも見えたから、バフィンさんがそれでいいのならいいかなって思いました。
何よりも、一時は目の調子が悪くて歩くのもままならない様子だったバフィンさんが、活魚を捕まえるまで回復しているのを見て(まだ万全ではないそうですが)とても嬉しかった!

ただ

モモちゃんとバフィンさん 活魚をもらう_f0297893_18583939.jpg


まだ魚が泳いでいないか、ずーっと探して泳いでいるバフィンさんを見るのは、少しばかり切なかったです。
そしてCafe kirin さんも臨時休業だったという(T_T) 出かける前にあれほどチェックして行こうと思ってたのに。
でもいいさ~。今日はおかげで楽しい時間を過ごせたし。

モモちゃん、バフィンさん。
今日もありがとね。
by HGL-DTW | 2015-10-09 19:30 | 動物園(近畿) | Comments(2)
Commented by みっちゃん at 2015-10-09 23:01 x
こんばんは。私は昨日行きましたところ、試しに2匹投入していました。
モモちゃんがバフィンさんのを横取りして、ツルツル滑りながら
逃げ回っていました。バフィンさんはちゃんと水中で捕まえたので
目は良く見えてるみたいでしたけど、ちょっと滑って危なそうでした。
でも、今日のを読んだらだいじょうぶそうでしたね。良かった!
結局きのうはモモちゃん1匹、バフィンさん無しで(1匹はどこかへ)
ちょっと気の毒でしたね(*^_^*)まあ、バフィンさんがいいなら
いいんですけど。
モモちゃん お腹ポンポコリンですよね~めっちゃカワイイけど。
モモちゃんの狩りの力はすごいです。
Commented by HGL-DTW at 2015-10-13 19:06
みっちゃんさん

こんばんは。
コメントをありがとうございます(^^)
そうでしたか(笑)モモちゃんったらホントにおてんばさんでじっとしていることがないですよね。
バフィンさんは、さすがお母さんだなぁとつくづく思います。
親子の様子をこんなふうに楽しんで観ることができる私たちは幸せですね♪
お互いこの時間を大切にめいいっぱい楽しみましょう。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite