人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

旭山動物園に住むホッキョクグマたち

2009年に訪問したときは、滝の流れる運動場に、イワンとルル。そして外側の展示場にコユキさんがお住まいでした。その日も大雨でした(-_-;)
あれから6年。
コユキさんは虹の橋へ旅立ち、ここには全部で4頭ものホッキョクグマが住んでいます。

ほっきょくぐま館の入り口をくぐるときってなんであんなにドキドキするんでしょうね。
何年かぶりに元彼に会う、そんな感覚?(待てよ、そんな経験あったかな(笑))

イワン。唯一のオス。
2000年11月20日生まれ。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_1650473.jpg


オスのホッキョクグマは、どうしてこうも威厳があって、どっしりと構えていてカッコいいんだろうっていつも思います。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_16524499.jpg


この精悍な顔つき。そりゃ、みんな惚れますよね。


サツキ。
1991年11月14日生まれ。明日、お誕生日だね♪

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_1657041.jpg


さっちゃんには、当時円山でお会いしました。まだお隣にナマケグマのゴマキさんが住んでいた頃です。
円山で会った時とは、顔が変わった気がします。
そのときももちろん可愛かったのですが、今は「innocent」という言葉がぴったりな気がします。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_1711256.jpg


さっちゃん。なんだかお母さんのような顔に見えるから、もしかしていいニュースが聞けるかも、なんて思っちゃいました。希望的観測なのかな?

ここまでですでに時間を費やしているのですが、「こっち」という看板を見て歩みを進めても、

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_176183.jpg


カプセルから外の展示場にいる2頭の様子を見たり、はたまたホッキョクグマの剥製やら(2頭もあるんですよ、これが!)を、「うーん、なんて美しいの!」って眺めたりしなくちゃなりませんから、なかなかルルとピリカの場所にたどり着けません。

外の展示場へ向かう階段にガラス張りの場所があります。
そこにいると、2頭が歩いてきます。姿が見えるたびに、「きゃーっ♪」と心の中で叫びながら、至近距離で見ることができる脚や毛並み、鼻や耳を見るわけです。

自分のことを、マニアだわぁとニヤリとする瞬間。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_1794046.jpg


わぁー。壁に毛がついています。しかも太陽に照らされてキラキラと輝いているぅぅぅ。
ほ、欲しい!

ここのガラス面。ルルやピリカはここに人がいるであろうことがわかっている様子でした。たまに人がいるとガラス前で立ち止まったりします。おもしろいなぁと思ったのは、通るたびに必ずではありませんが、人がいるかどうか確認しているように思いました。へぇー、気にしてるんだな。

いないとわかったときは、

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_17133338.jpg


「今日の私、イケてる?」と容姿チェックのルルです(笑)。


さて、そのルル。
1994年11月20日生まれ。言わずと知れたララさんと双子の姉妹です。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_17162987.jpg


うん、やっぱりララさんと似ていますね。でも雰囲気が違います。
ルルはどんな性格なのかな。何度か通って、ほんの少しでもルルのことが知りたいです。


そして、ピリカ。
2005年12月15日。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_17183746.jpg


美しさと可愛らしさを兼ね備えた才色兼備のピリカです。
旭山へ行ってから毛並みが変わりましたよね。ぱっと見だとすぐにはルルとピリカがわからないほどです。
いろんな方の写真を拝見してなんとなく思ってはいたけど、大人になったなぁとつくづく感じました。

人を魅了する生まれ持った才能は顕在で

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_1722574.jpg


うおぉー!という怒号のようなどよめきとシャッター音が鳴り響いていました。

ピリカのお気に入りの場所。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_17235313.jpg


わぁぁ、これは反則ですぅ、ピリカ。あごのせ、前脚、その顔。かわいすぎるでしょ。

そして私を魅きつけてやまない口元。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_17242447.jpg


ニマニマしながらゴクリ。さ、触ってみたい。
そしてますます私をマニア化させてしまう

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_1725933.jpg


折れ曲がった耳。柵からはみ出した毛。うぉーーーーー、たまらん。

こんなことしているからいつまでたってもここから離れられないのです。

さっちゃんもルルも出産準備のため、お籠りになりました。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_17283117.jpg


この2頭にコウノトリさんがやってくるように願いはじめて、もう長い時間が流れました。
どうか、どうか、私たちの願いが届きますように。

旭山動物園に住むホッキョクグマたち_f0297893_17462893.jpg


(遠くからも2頭の様子を眺めたりして・・・。)

まずは、4頭みんなが元気でいられますように。

楽しい時間をありがとう。
また会おうね!
by HGL-DTW | 2015-11-13 19:00 | 動物園(北海道) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite