人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ

キリンが水を飲むところを見ることはあっても、そのときの舌の使い方や飲み方を間近で観察するのは難しいですよね。

京都市動物園のキリン舎にはいいものがあるのですよ。
水の入ったバケツが透明なので、その様子を見ることができます。
設置されたときに一度見てみたいと思っていたのに、なかなかタイミングが合いませんでした。

が。
今回の訪問で、ちょうどキヨミズさんが水を飲んでいる場面に出くわしました。

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ_f0297893_174627100.jpg


ペロペロと舌を出して、首を回すようにして、必死に飲んでいるように見えました。

そして

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ_f0297893_17475183.jpg


はぁ~、ぐるじ~ぃ(苦しい)とでも言うように息継ぎをします。

キリンの水の飲み方ってなんか命がけのようだなぁと思いながら、そこにある掲示に目をやりました。

【キリンはふつう、口を水面に浸けてズーズーと吸って飲みます。】

え?
キヨミズさんの飲み方って全然違うよね。
そう思ってもう一度キヨミズさんが水を飲むのを観察しました。

ペロペロ ジャバッジャバッ

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ_f0297893_17452265.jpg


ふわぁ~、ぐるじ~ぃ

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ_f0297893_17482155.jpg


やっぱり違います。
それで掲示を読み進めました。

ぷぷぷぷ ははははは
そんなオチが待っていたとは!

京都市動物園 キヨミズさんの水のみ_f0297893_1756654.jpg


大人になっても吸って飲むことができないんだって。
それでこんなジャバジャバの命がけになっちゃうんだ( ´艸`)
キヨミズさんがそこで水をのんでくれたおかげで、この掲示が数倍楽しいものになりました♪


では、彼の非常に珍しくて参考にならないとされる(笑、ごめんなさい。)水飲みをご覧ください。



キヨミズさん、いつも楽しませてくれてありがとう。
by HGL-DTW | 2016-08-03 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(2)
Commented by maria-elephant at 2016-08-04 08:46 x
いやはや、きよみずさん ぐるじそ〜ですね。
確かに キリンの水飲み、知りませんでした。
キチョ〜 動画を 有難うございます!

昨日、6日間で2000kmの旅から 戻りました。
象でいえば、ズゼとマック、リカさん家族、ナマリートミリンダ、
ふくちゃんは会えず、さくらちゃん一家 にご挨拶してきました。

連日 どこも 35度を越える猛暑で、シロクマさん達は特に
気の毒。でも、いつも見せて頂く綺麗な写真の場面が、
ここなんだ〜と 感激していました。

あ、柳井へのフェリーも乗りました。
ご案内、有難うございました!
Commented by HGL-DTW at 2016-08-04 19:48
maria-elephantさん

お帰りなさい!すごーく長い旅で満喫されたご様子、とってもうらやましく思いました。
心も燃えて(萌えて)益々暑かったことと思います(笑)。

行く先々でブログへ思いを馳せてくださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

柳井へのフェリー、気持ちよかったでしょう。
私も久しぶりに乗船したくなりました。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite