人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

みさき公園 アシカのトレーニング

みさき公園には、比較的コンスタントに足を運んでいる私です。
園の雰囲気が私に最高の癒しを与えてくれるし、道中、車窓から見える海を眺めると幸せな気持ちになれます。

ご存じの方も多いと思いますが、公園内は、動物園エリアのほかに遊園地エリアやイルカショーがあるシャイニースタジアムなどがあって結構な広さ。そのうえ、いささか急ともいえるスロープもあって、時々予期せぬ筋肉痛に翌日襲われることがあります(笑)。

動物たちの様子はまた追ってお話することにして、今まで幾度となく訪れているみさき公園で初めて見たものを!
私はかなり興奮しましたよー。

そろそろ閉園の時間が近づいて、動物たちに「またね。」のご挨拶を済ませて、向かったのがシャイニースタジアム。
シャイニースタジアムの横にペンギンたちとアシカが住んでいます。

前回、訪問したとき輸送箱のようなものが置いてあったので、少し気になっていて、もしかしてアシカたちがいなくなっていたらどうしよう…と思っていました。
だって、全部で4頭で暮らしていたのに、行くたびに1頭ずつ減っていて、えぇぇっ!と淋しく思いましたので。
現在は、オスのチチとメスのシーラがお住まいです。

さて。あ、居てくれたんだと感激しながらしばらく見ていると、スタッフが来られました。
キーっと扉をあけるとシーラがそこへ行き、ご飯をもらい始めます。

みさき公園 アシカのトレーニング_f0297893_18391611.jpg
その一方でチチは?と思ったら、別の扉へ向かったスタッフを追いかけました。何が始まるのかと見ていたら、

みさき公園 アシカのトレーニング_f0297893_18404770.jpg
おっと。トレーニングが始まりました。

ここからがあっという間の出来事で自分の目で追いかけるだけで精一杯でした。次から次へといろんな動きがスタッフの指示のもと、繰り広げられていきました。
その様子をみながら、マリンピア松島水族館で出会ったルーシーのことを思い出しました。
静かに見ていようと思うのに、ついつい「すごーい!」と口から出てしまいます。

「はいっ!」と指示がでました。チチは、ヒョイと横の岩場に乗ってガラス越しにこちらを見ます。

みさき公園 アシカのトレーニング_f0297893_18451932.jpg
ガラスが汚れているのがもったいない!これ、かなり可愛いんです!
あまりの可愛さに卒倒しそうになりました。

ここから半分だけ顔を出します。

みさき公園 アシカのトレーニング_f0297893_18460921.jpg
うぉぉぉぉーっ!
じーっと見ています。

「はい、ウインク!」と指示がでました。

みさき公園 アシカのトレーニング_f0297893_18470075.jpg
きゃはははは!可愛すぎる♡

「可愛-い!」そういうと、スタッフが振り向いて、「えぇっ、調子に乗っちゃう。」とおっしゃいました(笑)。

一番気に入ったのは、これ!

はいっ!といって顔を半分だして


みさき公園 アシカのトレーニング_f0297893_18485290.jpg


しばらーくこうして見つめあっていたのだけど、

みさき公園 アシカのトレーニング_f0297893_18492610.jpg


ひぇぇぇーっ!これまた可愛すぎる♡
このままじーっとしているのですよ。もう笑いが止まりませんでした。

たった数分の出来事だったと思います。えぇ、もう終わっちゃうのと思ったほど。

狙って見られるものかどうか全くわかりませんが、すっごく得をした気分で帰路の途についたのは言うまでもありません。
あー、楽しかった♪いいもの見られた♪



by HGL-DTW | 2016-10-17 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(4)
Commented by maria-elephant at 2016-10-18 23:35 x
参りました。白い赤ちゃんのまんまの顔したチチさんに こんなこと
されちゃあ、、、。今日は 遅ればせながら はな子展に出かけ ぐしゅんでした。
Commented by HGL-DTW at 2016-10-19 12:09
> maria-elephantさん

のぞきこんだときの目といい口元といい、すべてが可愛くてたまらーん♪です。
やっぱりアシカ好きなんだわと再認識した次第です。

はな子展。はな子さんを近くに感じることができる展示ですよね。また行きたいです。
もしもスペースが許すなら常設展示にしてほしいほどです。
はな子さん、来年のカレンダーに登場しているとか。来年だけじゃなくてずーっと登場してほしいですね。
Commented by Maria-elephant at 2016-10-20 22:13 x
はな子展、今月末までの予定がまた 12月末まで延長されたみたいです。
いらっしゃいますか?
ふくちゃん、少し持ち直したのかしら。気持ちが沈むと
チチの べ〜 を繰り返し見てます。
Commented by HGL-DTW at 2016-10-20 22:34
> Maria-elephantさん
いつもコメントを残してくださってありがとうございます。

はな子さんの特別展、延期になったのですね。それはよかった!
決定ではないのですが、12月上京する予定にはしています。時間があれば、井の頭へ行ってみようかな。行きたいところがたくさんありすぎ…

チチのべ~。癖になりますよね、ふふふ♪ かわいすぎるって。このー。このー。

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite