人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

AWS 道具を使うチンパンジー

最初にその光景に出くわしたときには、「何をやっているんだろう?」と思いました。

AWS 道具を使うチンパンジー_f0297893_17583180.jpg


小窓で誰かと話しているようでもあり、懺悔室で懺悔しているようでもあり…。

でもその手にあるものが見えてから

AWS 道具を使うチンパンジー_f0297893_18000022.jpg

そのものを道具として使っているんだなとわかりました。

小さな穴に実に器用に草の枝を差し込み、小刻みに出し入れを繰り返すと抜いて

AWS 道具を使うチンパンジー_f0297893_18001871.jpg

口に持っていきます。

なんとも器用なこと!


差し込んで

AWS 道具を使うチンパンジー_f0297893_18002469.jpg


ゴシゴシして抜いたら舐める。

AWS 道具を使うチンパンジー_f0297893_18003348.jpg

おぉ!こうしてみるとその枝は柔らかいのですね。

どこからその枝を持ってきたのか、それとも最初からそこに置いてあったのか、中には何が入っているのか、この個体以外のチンパンジーも同じことをやるのか(見て覚えるとしたらできるはず?)、聞きたいことがいっぱいあるのに、誰もいない…。

やっぱり設置していただきたい「なぜ?なに?窓口」です(笑)。

とても熱心にやっていました。
道具を使うなんて彼らにとってみたらpiece of cake!なんでしょうね。

AWS 道具を使うチンパンジー_f0297893_18004030.jpg

左利きなのかな?
小指が立ってるし。
私にもできるか、やってみたいな。

などといろんなことが頭に浮かんできました。

また観察しに行かねば。




by HGL-DTW | 2017-08-07 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite