人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

天王寺 ルースお母さんの水浴び

今日は、World Cat Day だそうですね。

今朝、車に乗ったとき、ウチの車は『今日はそろばんの日です。』とおっしゃいましたが。
動物仕様に変えてほしいなぁ(笑)。

そんなわけで、先日久しぶりに訪問した天王寺動物園より、ジャガーのルースに登場いただきます。

子どもたち、卯月小助と卯月佐助もそれぞれ別々の園に旅立って、お母さんのルースは一安心…とかはないのかな。
動物たちの親離れ、子離れのタイミングって母親が決めるのかな。
飼育下ではそれも難しそうだけど、そういうときって一寸の迷いもないのかな。
できることなら、そんなことをルースと話してみたいものです。

さて。
その日もいつものように酷暑。

ルースさんちの前を通ると

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17583687.jpg

タイヤをちょいちょいと前脚でつついていました。

タイヤで遊ぶつもり?

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17584864.jpg

よいしょ。ちょっと邪魔なのよね、
とでも言うようにタイヤを端へ追いやってから、ゆっくりとそこに入りました。

ふぅ~~~~~っ

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591882.jpg


ジョジョジョーっ と水がこぼれます。
なんとも涼し気。

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591850.jpg

タイヤを枕に

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591851.jpg


あごを乗せたり

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591954.jpg


『はぁ~、気持ちいいニャ♪』すりすり~なルースです。

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591966.jpg


ネコ科の動物たちは水が苦手だと思われていますが、ジャガーやトラは平気です。(それぞれ個性はありますが)
いつだったかWild Lifeで野生のジャガーを見ていたら、池の中へザバサバ入ってワニを捕まえて食べていました。


ゆ~ったり浸かっていると思えば、急にスィッチが入って、

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591770.jpg

このぉ~。 このぉ~。とタイヤと戯れます。

おぉ、毛の濡れた感じやパァーっと開いた髭が良いですね。

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591791.jpg

ルースを見ていると、小助に見えたり佐助に見えたり、血の繋がりって嘘つけないものだなと思いました。

天王寺 ルースお母さんの水浴び_f0297893_17591749.jpg

気持ちよさそうで楽し気なルースを見て、私も暑さを忘れたひと時でした。

ガラス越しと日射しが私には難敵!
ジャガー本来の美しい色を撮ってあげられなくてごめんね…、ルース。




by HGL-DTW | 2017-08-08 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite