人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

みさき公園 ランさん おやすみなさい

12月9日。ランさんが虹の橋を渡ったと園から発表されました。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18363651.jpg

もしかしたらお別れのときが近いかもしれないと覚悟していたつもりでしたが、私の覚悟など何の役にも立ちません。
訃報を聞いて何かに射られたような衝撃をうけました。

関西にやってきて、初めてみさき公園へ行ったときはスマトラトラが2頭いることなど知りませんでした。
そんな私に、スマトラトラのカッコよさや美しさ、野生下における彼らの現状を教えてくれたのが、他ならぬランさんとブランでした。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18362595.jpg

遠くから投げかけてくれる優しい目。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18370549.jpg

気品漂う姿。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18361791.jpg

国内最高齢だというのに、そんなこと全く感じさせないランさんでした。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18352692.jpg

ランさんに会えなくなってから、心の中にいろんな姿のランさんを思い描いています。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18360869.jpg

高齢ということもあったので、一緒にお祝いできるお誕生日は、特別でとても嬉しいものでした。

19回目のお誕生日に、不器用と闘いながらお祝いボードを作りました。
(写真だけ撮って持ち帰りましたが…)

いつもお花が届いていましたね。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18355306.jpg

ランさんにお見せしても、「??」な顔でしたね。(当たり前)

今年の20歳のお誕生日には、メッセージボードが用意されてたくさんのお祝いの言葉をもらっていました。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18343640.jpg


行くたびに違ったメッセージボードに替えられていて、見るたびに泣きそうになりました。
聞けば3枚にも4枚にもなったとか。

みんなに愛されていると知って、私もとても嬉しかったです。


亡くなる2日前にお会いしたのが最後になりました。

寝室にいても、窓に近づいていくと必ず顔をあげてこちらを見てくれました。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18482936.jpg

あなたに会えないのはとても淋しいです。
でももうしんどくはないと思うことで今は自分を慰めています。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18353485.jpg

たくさんの思い出をありがとうございました。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18350694.jpg

少しゆっくりやすんでください。
落ち着いたら、私の夢に遊びにいらしてね。

私はあなたの美しい瞳が大好きです。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18351832.jpg


今もこれからもずっと。

みさき公園 ランさん おやすみなさい_f0297893_18364882.jpg

ありがとう。ランさん。
おやすみなさい。





by HGL-DTW | 2017-12-14 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite