人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

天王寺動物園 博子さん ありがとうございました

今月12日のことでした。

飼育員さんやそこに来られる方々からおやつをもらいながら、鼻の動きを披露してくれていた博子さん。

天王寺動物園 博子さん ありがとうございました_f0297893_12274872.jpg

「どうですか?あげてみますか?」と言われて、少し遠慮がちにさつまいもを受け取り、博子さんの鼻へ。
それはとても力強く、さつまいもを引き込んでいきました。

「このおやつは小さいからもっと違う動きをしますよ。」

天王寺動物園 博子さん ありがとうございました_f0297893_12283025.jpg

「手のひらからも取ってくれますよ。」と言われたので、手袋をはずして手のひらにペレットを乗せました。

重みのあるどっしりとした鼻が穴からにゅ~っと伸びてきて、まるで指先のように動く鼻先が私の手に触れるとおやつを掴みました。
冷たい感触とともに博子さんを感じた瞬間でした。
ちょっとドキドキしたあの感覚。

天王寺動物園 博子さん ありがとうございました_f0297893_12285105.jpg

まさかそれが博子さんとの最初で最後のふれあいになるなんて、夢にも思っていませんでした。

会えないなんてなんだか信じられなくて。
ラージャ元気くんや琉美ちゃんが虹の橋へ旅立ったあと、追い打ちをかけるような出来事に心がぺしゃんこになりました。
今はもう痛くもしんどくもない世界にいるのだからと自分を慰めてみるものの、やっぱり淋しさに変わりはありません。
生い立ちも切ないお話が多い博子さんですが、それでも私という人間を幸せにしてくれていたのはまぎれもない事実です。

天王寺動物園 博子さん ありがとうございました_f0297893_12321909.jpg

博子さん。ありがとうございました。
お別れに行きたいのですが、そこで号泣しそうでなかなか行けずにいる私を許してください。

安らかに。




by HGL-DTW | 2018-01-29 19:00 | 動物園(近畿) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite