人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ねぇ、知ってた?

もう半月あまり、雨が1滴も降らない暑い日が続いていました。
出先から思いたって動物園へ立ち寄り、歩き始めてまもなくゴロゴロと遠くで雷が鳴り始めました。

しばらくして降り始めた雨は、一瞬のうちに水たまりをつくるほどでした。

すぐに小雨になりましたが、それでも動物たちは久しぶりの雨を楽しんだようで、ヤマアラシもコツメカワウソもそしてビントロングもみんな走り回っていました。

シマウマたちが噛みあいこしてじゃれ合うのをヘラヘラしながら眺めていたら、通りがかった飼育員さんから、
「ねぇ、見て。ダチョウがかわいいでしょ。」と声をかけられました。

ねぇ、知ってた?_f0297893_17381127.jpg


座っているだけ…
に見えたけれど

「雷が鳴ると決まってこんなふうに座るの。メスなんて首も低くしてるでしょう。」

えー!
知らなかった!

ねぇ、知ってた?_f0297893_17405664.jpg


ホントだ。

(こんな日に限ってスマホしか持っていなかった…)

きっと本能なのだとは思うけれど、どうやって学習したの?
サバンナで他のダチョウが雷に打たれたのを目撃したとか?

そんなことを飼育員さんと話しながら…。
私はまたひとつ物知りになりました(笑)。

雷が鳴ると、ダチョウたちが座っているか確認しに来たくなると言われていましたが、私も!
これからは、もしも園内で雷が鳴ったら、間違いなくダチョウ舎へ急ぐことにします。

他の園のダチョウたちはどうなんでしょう。
ぜ~んぶ確認してまわりたいです(笑)。





by HGL-DTW | 2018-07-30 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite