人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

2019年 初ふくちゃん

ここ数年は1月2日に福山市立動物園を訪れることが続いていたのですが、所要により今年は1月3日になりました。

冬のあいだは気温も低いから午後にならないと運動場には出てこないかなと思っていたのだけど、猛獣舎にいると、ふくちゃんのぱぉぉぉ~~ん!という声が聞こえてきたので行ってみることにしました。

そこでは前髪を金色に輝かせたふくちゃんが迎えてくれました。

2019年 初ふくちゃん_f0297893_17172849.jpg

体が太陽に照らされて後光がさしているようで、体はもちろんのこと、肢や鼻のまわりにある毛も光り輝いていました。


「あけましておめでとう。ふくちゃん。」

2019年 初ふくちゃん_f0297893_17203851.jpg


結核の治療のための投薬は一旦終えたものの、体調を注視するとのことで飼育員さんたちは観察を続けておられます。
この日もメモをとりつつ、フィーダー兼おもちゃにさとうきびやさつまいもを詰めたり、草を与えてみたり、様々な動きを促すように工夫されているようでした。

2019年 初ふくちゃん_f0297893_17313815.jpg


こういった動きは、筋力アップにつながりそれがまた免疫力を高めることになるといわれています。

こうしてみると、筋肉モリモリに見えません?

2019年 初ふくちゃん_f0297893_17331383.jpg

元気そうでよかった!


フィーダーへのアプローチや肢や鼻の使い方、観察していると非常に興味深くおもしろかったです。

2019年 初ふくちゃん_f0297893_17340302.jpg


ぱっくんタイムが始まる時間に合わせてたくさんの人が集まってきました。
ふくちゃんは照れくさくなったのか、急にタイヤで遊び始めました。

そんなときも飼育員さんは、「何も今始めなくてもいいと思うんだけど、まぁ少し待ちましょう。」といって待ってくれます。
だからふくちゃんもすぐに飼育員さんのところへ行って、ぱっくんタイムの始まりとなりました。


私が一番心動かされたふくちゃんのしぐさは、これ!

2019年 初ふくちゃん_f0297893_17293554.jpg

静止画ではわからないのだけど、ふくちゃんの前髪がフワフワになっているのがおわかりですか?
これ、鼻先で前髪をくしゃくしゃとした後なんです。
こうして鼻をあげたとき、鼻先でくしゃくしゃってするんです!
もぉー、かわいすぎるー♡

そんな一つひとつの動きに、ほへ~とされながらあっという間に帰宅する時間となりました。

あ、そうだ。
運動場の前にあるボルネオ島の現状に触れたパネルを小さな子どもさんを二人連れたご夫婦が真剣に読んでいらっしゃいました。
お母さんは一生懸命わかりやすく子どもたちに伝えようと言葉を選んでお話されていて、「えー、こんなん聞いたらポテトチップス食べられんなるねぇ。」とおっしゃっていました。
「カップ麺、お菓子、えぇー、アイスクリームも。石鹸に口紅、えぇーっ。」と驚きながらお話されていたのが印象的でした。
こうして、知ってもらえることから始まります。
ここに掲示があってよかったと思いました。

これから先、美しく素晴らしい動物たちとともに暮らせる地球でありますように。

オカピ風のふくちゃんも

2019年 初ふくちゃん_f0297893_17495156.jpg


願っています(笑)

今年も元気で過ごそうね!




by HGL-DTW | 2019-01-05 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite