人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

引っ越したシマウマたちのその後

リニューアル工事のため、シマウマたちは引っ越しの準備をしていました。

お引越しの経験をもつ霜くんの練習は順調。一方の小春はなかなか輸送箱に入れなかったようですが、

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16334840.jpg

練習の成果あって入れるようになりました。

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16340286.jpg

ケガなどなく無事の移動を願っていましたが、無事に引っ越しできたようです。

これまでの運動場には掲示がありました。

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16312729.jpg

ここはシマウマたちとラクダのラッキーが住んでいた場所。なくなってしまうのは淋しいなぁ。

さて。新居の住み心地はどうかな?

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16350774.jpg

比較的落ち着いているかなと思いながら見ていると、

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16354654.jpg

突然、警戒の表情。

その視線の先には

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16365101.jpg


ゴ、ゴンタさん。


シマウマたちにとっては見たこともない生き物(という認識があるかどうか)ですものね。
なんだか所在なさげに小走りしています。

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16371482.jpg

一方のゴンタさんは、そんなことおかまいなしです。
だって、その昔、アフリカゾウのマリが住んでいた頃からこうして顔を出して見ているんですから。

なんだか嬉しそうな顔にも見えます。

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16373635.jpg

ゾウたちがいなくなってさぞ淋しく思っているだろうと心配していたので、ゴンタさんにとってはうれしいお引越しだったでしょうね。
でも、のぞき込んだらゾウたちではなくてシマウマたちに替わっている。
そのあたりどう思っているのかゴンタさんに聞いてみたいな。
びっくりした?平気だった?うれしかった?それとも「別に…。」だった?などなど。

小春も霜くんもしばらくしたらお隣に住んでいるゴンタさんたちに慣れてくれると思うのだけど、今はまだ

「なんなの?」と言わんばかりの行動でした。

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16391773.jpg

そのやりとりが私には非常に興味深いものだったけど、当の本人たちはドキドキなんでしょうね。

シマウマの隣には近いうちにダチョウたちが引っ越してくるようです。
今までもお隣同士だったシマウマたちはきっと平気だとは思うけれど、場所が変わるとどうなのかな。

ただダチョウたち、最近お外の覗き見が楽しいことを覚えたようでしょっちゅう外の様子をみています。

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16441714.jpg

駐車場に入る車を見ては変わった生き物だなと思っているのかな。
駐車場側から見るとこんなかんじで(笑)

引っ越したシマウマたちのその後_f0297893_16443792.jpg

環境の変化にそれぞれ思うことはあるだろうけど、きっと住めば都と思うよ。
もしも気持ちが追いついて行かなくてしんどいときは、たっくさん引っ越してきた私に相談においでね。

いつかシマウマたちもゴンタさんに覗かれることに慣れて、あの壁をとっぱらってみーんな一緒に住めたらいいな。




by HGL-DTW | 2019-06-29 19:00 | 徳山動物園 | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite