人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつたちと私

yuki0409.exblog.jp ブログトップ

ふくちゃんの気持ち

1月に福山動物園を訪問したときの【ふくちゃんのいたずら】を覚えていらっしゃいますか。

他の園でゾウを観察しているとよくあることですがふくちゃんでは経験したことがなかったので、私には貴重な(笑)体験でした。
その後、訪問された方々のSNSなどで時々いたずらをやっているらしいと知りました。

先日、ほんの数時間でしたが福ZOOを訪問したときのことです。

ふくちゃんは楽しそうに砂浴びをしていました。

ふくちゃんの気持ち_f0297893_11512682.jpg

日曜日だったということ、そしてコロナウィルスの流行で行き場の減った子どもたちを連れたご家族が多かったのでしょうか。
時折雨もぱらついて風の冷たい日でしたが、多くの人がその様子を見ていました。
私もその中の一人で、ふくちゃんの体のまわりに♪♪が見えるほど楽しそうだな~

ふくちゃんの気持ち_f0297893_11520769.jpg

と眺めていました。

【ここからは私の妄想・想像がかなり入りますのでそのつもりで読み進めてください】

そのとき、ふくちゃんがチラッとこちらを見ました。
そして鼻で土を集めました。
その一瞬で、「来るぞぉ!」と思いました。

ゆっくりと土を鼻でつかんだまま、こちらに向かって歩き始めました。

やっぱり!

バーぎりぎりのところまでやってきて、土を飛ばそうとするかしないかのところで飼育員さんから号令がとびました。

私にはわからない言葉ですが、「投げちゃだめだよ。」という指示なのでしょうか、ふくちゃんの動きがピタッと止まりました。

どうするかな。

しばらく止まっていたふくちゃんはゆっくりと鼻を持ち上げて…

また号令がとびました。

すると
パォ~~~~~~~~ン!!(だって土を投げて遊びたいんだもぉぉぉぉん!!)と大きな声で鳴きました。

また鼻を少しずつ持ち上げて
号令がでて止まり、
鼻をあげて号令がでて
プーン!(遊びたいの!)

ゆっくり持ち上げた鼻がいよいよバーの上を越えそうってときに
また号令がでて…

私はずっとふくちゃんの様子を見ていたのですが、ふくちゃんもずっと私を見ていたように感じました。

そのとき撮ったもの。

ふくちゃんの気持ち_f0297893_11501167.jpg

遊びたくてたまらないのにできないもどかしさなのか、鼻が空中でプルプルと動いて、(ね、あなただって投げてほしいわよね)とでも言ってそうな、なんともいえないふくちゃんの表情がたまりませんでした。

ふくちゃんは、あきらめて土を掴んでいた鼻をほどきました。
私は別の場所から観察することにしました。

間違っているかもしれない、勝手な妄想で想像なのかもしれないけれど、ふくちゃんの感情を手にとるように理解した(気分になった)出来事でした。


by HGL-DTW | 2020-03-18 19:00 | 動物園(中四国) | Comments(0)

どうぶつたちとの日々をつづってみようかな


by Snow white
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite